さて、装備を書こうかね | エンチャンターの気持ち。

エンチャンターの気持ち。

イルーナWパルルのどたばたエンチャンター、かーちすが綴るぐだぐだ日記帳。リアルのことはシカトでいっすいっす。

どうも、かーちすです。

お久しブリーフてーばっくぅですね。
ちなみにひもパンがすきですねーえ。




え?えぇ。




ちょっと今ですね、リアルわけあって忙しいのでイルーナがっつりイン出来てません。
特に平日はイグして落ちるだけですね。それすらもできない時もしばしば。まめしば。


皆さんのブログに顔出せなくてすみません。

落ち着いたら目力で携帯の画面が割れるほど読み漁り、大漁旗を振りたいと思っております。
読んだよーって。楽しかったよー…って。





さて、最近エンチャンターのこと全然書いてないなーって思ったので、ステフリや今使ってる装備をメモっぽく残しながら書いてみますかね。


多分くっそ長くなっちゃうので興味の無い方はそっと微笑んで優しく目を閉じるか、思いきり下へギューンとスクロールしちゃって興味のあるところだけ目押ししてください。






あぁ、年が明けてからですかねー。

グラム
魔法剣 闇属性 ATK・MATK+16% オートスキル発動+3% スペルバースト率+10% 
攻撃時、確率で魔法攻撃

カリバーン
魔法剣 光属性 MATK+15% 物理・魔法耐性+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃

堕天使の翼
MATK・MaxMP+20% 光属性に物理+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃




…おるありがとうだよ。

相棒たる刀匠鍛えし魔剣と聖剣…
黒き翼と共にその力を解放せよ…的な。

まぁこれらを手に入れたことにより
装備がガラッと変わったんですよね。




あ、ちなみにステフリと解放はこう。

色々欲張り回避未カンストちゃんたーです。

21のステポはてきとーにVITにでも振ろうかなと考えてますが放置プレイングベイベー。
常夏の楽園ベイベーみたいなもんです。

朝までsummer dayですね。はよこい。





アルクリスタ配置はこんな感じですね。

紫ライン、オート&クリティカル重視です。



オート率稼ぐのが昔より容易になった今

こっちの方がマタク稼げて火力出そうだなーとか思いつつも、インテル使う自分はクリティカルも重要なのでとりあえず紫ラインで。





さて次は装備ですね。

去年の9月の時点はこうでした。
属性全無視追加魔法四箇所欲張装備です。




それが今はこうなりました。





①ぐらむ

グラム◇フレデリコ☆自動1
ストラグラー◇ダジャート☆回避3
堕天使の翼◇ムジエ☆自動4
水信脇差☆自動5
カチュラのお守り◇ダジャート☆自動3


赤字が変更したところです。
わりと変わりましたね。



フレデリコは買いました(おそい)

ムジエは出てました(おそい)



◇フレデリコ
絶対・魔法回避+2% INT+5 MATK+10%
武器に装備時、オートスキル発動+7%
DEX250以上なら魔法威力+1%

◇ムジエ
MATK+17% ヘイト増加+20% 
追加に装備時、スペルバースト率+10%



後れ馳せながらフレデリコの入手
アニバーサリーで特殊☆自動3を入手
グラム本来のオート&スペバ補正


これらの理由から、以前よりオート率稼げてるじゃぁんとなった自分は、追加の◇ボールを変更し◇ムジエを選択しましたね。


そしてエンチャ調整で追加魔法ダメージ上限の緩和、ダメージを稼ぎやすくなった今。

脳筋チャンターことわてくしかーちすはムジエの持つ「MATK+17%」と、堕天使の翼のプロパティである「MATK+20%」に恋焦がれました。


つまり
「恋に恋焦がれ恋に泣く」ということ。


まぁムジエ様まんせー!ですね。
スペバ率アップも嬉しいですしひさし。
実はヘイト増加も嬉しいですしHISASHI。





「自分を信JIRO」
そんな感じで今はムジエ使っTERU。





TAKUROは思い付きませんでしたね。

まぁ思い付いた方はその口唇で誘惑しずっと一人で生きてく強さを発揮しここではないどこかへ羽ばたいて頂ければと思います。





え?えぇ。
あとはー…





超ストラグラーにしました(ひっそり)

くそまぞいのでもうやりません(げっそり)




まぁこんな感じの装備で
たまーーーー…にヤーデいちかくです。

あ、デュアルブロウは使っています。
スペルバーストぎんもぢいいいい、です。




こんなダメージが常に出ればいいですね。



とまぁ。

こんな感じで自分は調味料のエクステンドからのカダルエレクシオによる特殊状態20秒をふんだんに使って敵を料理する脳筋焼肉チャンターですので火力のみをジューシーです。



あ、重視です。
焼肉ジョークですね。えぇ。
ハンバーグ師匠は遠い親戚です。



まぁどーでもいい話が大半を占めていましたが最近良く使う装備はこんな感じですね。

あ、属性に関しては自分はシカトですね。
そんなエンチャンターの風上にも置けない生粋のてきとーちゃんたーでーす。はーい。




あとはー






②いんてる

フラガラッハⅢ◇インテル◇ダジャ☆技術5
ストラグラー◇ダジャート☆回避3
堕天使の翼◇ムジエ☆自動4
水信脇差☆自動5
主神の加護石◇ダジャート☆技術4


こちらも堕天使の翼に変更。
ぶっちゃけ自動4が足りないんですわ。
逆にオート率が気になっちゃってますね。
射程は気持ち広いので雑魚狩りが捗ります。

あとは特殊状態20秒の間でぬっ殺せないボスには特殊状態が切れる手前でこれに変更し、短縮状態をキープしてにゅっ殺すのが最大の目的です。

あとは特殊状態20秒に入った瞬間スキルウェポンの無属性追加魔法がドーンと発動し…

「アアアァ…ばかぁっ///」ってなった時にこれに着替えたり。こっちの例のほうが使う頻度は高いかも。


まぁエンチャンターをお持ちの方はこの気持ちをくっっっそわかってくれると思います。


いいですか?
「アアアァ…ばかぁっ///」です。




はい次。





③すきる

アンブルセールⅤ◇スペルブースト☆節約2
朱皺胴具足◇ロッサム☆節約3
アーダカシュネ◇ロッサム☆節約2(1)
童子切☆節約2(1)
竜人の腕輪◇ロッサム☆節約2(1)


はい。

ペットがスペルブーストを覚えていない
カスチャンターとは私のこと。

合計MP消費―110%以上です。たぶん。
計算が面倒です。使い勝手は良好ですね。
アンブルセールのASPD最低が効いてます。

▲カタフニアを挿してるので全スキル消費1にするには、消費―110%の達成が必要になっております私の場合。

まぁエンチャは消費―が多ければ多いほどいいと思います。スペブが切れる前にエクステンドをかけなければならない時もしばしばありますしね。


はい次。





④かくせい

グリモワール◇スリフトⅢ☆節約2
朱皺胴具足◇ロッサム☆節約3
アセイミー◇スリフトⅢ☆節約1
童子切☆節約2
竜人の腕輪◇ロッサム☆節約2


カダルエレクシオの特殊状態20秒に入るためだけの装備ですね。ディレイ増加と極力消費MPを節約しようとしてます。

でもなんすかね節約2、3、1、2、2て。
ちょっと今自分でも笑っちゃいましたね。
揃えんかい。てなって笑っちゃいましたね。

えぇ、ライトでウィットなユーザーです。


はいネクスト。





⑤とぅきん

ヴァーミリオン◇HP+20%
アイアンアーマー◇HP+20%
ズィーガプレート◇カイゼピルツ
童子切☆節約2
ミリーチェリスト☆反射1


はい。改良の余地ありまクリスティです。

生命線であるストーンスキン(とぅきん)をかけるためだけの装備ですね。

あ、大量リチャにも使えます。
たしか2万ちょいくらいMP回復したような。

あとはリチャ死しやすいですね。はは。
街に戻りやすいですよねははは。はは…は。


はい次。





⑥まなかべ

エアストラムⅡ◇ザント☆高速冷却1
テンターシオ◇ヴァサリア☆高速冷却1
モントルコリエ◇ザント☆高速冷却2
ペロキャン☆高速冷却1
ガントレット改☆高速冷却1


これはまぁ…一応持ってます。

でも自分マナ壁あんますきくないので
今はあんまりこれ使ってません。

なぜかあんますきくないかって?




眠くなるからさ。






⑦どらくろ

ドラゴンクローⅡ◇ジドゥ
ストラグラー◇ダジャート☆回避3
大輪の桜花◇ヴィーダ
水信脇差☆自動5
カチュラのお守り◇ダジャート☆自動3


これは地味に役立ってますね。

藤木君装備とでも言いましょうか。
どらくろと大輪でHP吸収しつつダジャ×2で小ダメージを与えていく卑怯な装備です。

長沢くんもびっくりですね。

1発のHP吸収量1000前後?とあまり多くありませんが、特殊状態と組み合わせることによりもの凄いスピードで回復していくのでわりとすぐ満タンまで回復しますね。

長沢くんもびっくりですね。

いきなりHP減らされるという、意味不な攻撃を持つボスに重宝してます。
いい具合に回復したら火力装備に着替えたり
またダメージ食らったらこれに着替えたり。

この装備があるとそれっぽく使えると思いますが完璧に揃える気はないですし長沢くんの家が火事になったのって知ってます?

長沢くんもがっかりですね。



あとはまぁモンクっぽくなれます。



はい次。





⑧ひーる

アンブルセール◇スペブ☆節約2
レザーコート◇ペット回復Ⅲ☆生命力2
ミセラてぃす☆まどうに
もんとるざんとれいきゃくに
ふぉしるりんぐぎじゅつ


はい。なんかもう適当な装備すぎて途中から書くのすらめんどくさくなりましたね。
回復量を計算するのすらめんどいです。

まぁヒールするときに着替えて使います。
あるとなにかと便利ですよね。

あと、なんすかねペット回復Ⅲて。
いつ付けたかすら全く覚えてませんね。

多分勝手に挿さってましたねこれ。





⑨たいせい

カリバーン
オーダーベロウ◇チェローゼ
堕天使の翼◇ムジエ☆自動4
水信脇差☆自動5
フェスタンリング


はい、びっくりするほど未完成です。
ダメージを稼ぎやすくなった今、巷で噂の耐性について考えてみちゃったり。

まぁ追加型エンチャが耐性盛り盛り汁だくにしたら火力落ちちゃうので、追加魔法4箇所キープしつつ盛れるだけ盛れたらいいな、と。




実はこれもひっそりと作りましたし。



つまりゆくゆくは…


カリバーン◇魔道士
オーダーベロウ◇ダジャ以外の追加魔法
追加魔法発生する追加装備◇魔道士
水信脇差☆自動5
フェスタンリング◇魔道士


これで4箇所追加魔法達成。
スキルウェポンで5箇所追加魔法。

まぁ特殊状態ありきですけどね。
属性も完全に無視ですしHISASHI。


◇魔道士
MATK+8% 魔法耐性+18% 光・闇魔法威力と光・闇耐性がINTで少し増加 備考:光・闇魔法威力増加=INT430で4%ほど


つまり…まとめると。


カリバーンでDEF8と物理・魔法耐性+10%
ベロウでDEF45と物理・魔法耐性+12%
◇魔道士で魔法耐性+18%×3で54%
▲竜魔レビアムで魔法耐性+10%
▲ヴェーテンデスで物理・魔法耐性+10% 


装備防御+53超↑(+追加装備のDEF)
物理耐性+32%
魔法耐性+96%
追加魔法4箇所(スキルウェポンで5箇所)
元々回避チャンターで割りと物理避ける


あぁ…
試してみたいですねぇ。

これに加えエンチャは、生命線であるストーンスキンやドレインがあるためあまり死ななそうなイメージです。

火力少なくて討伐しきれないなら、ジャバリやブースターなどの短縮装備を組み合わせてもいいですよね。もしくはインテル。

とまぁ妄想が広がり花を咲かせております。
頭の中がオールウェイズお花畑ですね。
まっピンクですわあ。



書ききれない装備構成もまだあります。

新魔法剣やポンデリングだかエンゼルリングだかという新生産装備が出たみたいですので、ここからまた変わるかもしれませんね。






はい。

まぁ結局レベルなんて装備なんて
みんな違って、みんないいんです。





イルーナを始め幾星霜。


急激な変化や
特殊穴あけ等の実装…


変わりゆくイルーナ世界。



その大きな流れを肌で感じて
たまに寂しくなったりします。






さて。

つらつらだらだらと書いて参りましたが、リアル都合であまり更新できないと思います。

それっぽくリアルが落ち着いて、また書きたくなったらそれっぽく書こうと思います。

まぁ趣味のことは普通に書こうと思いますし、未完成の装備やここに残しきれていない思い出もまだまだ山程ありますからね。




のらりくらり。
のんべんだらり。



風まかせ。
心はいつも風まかせ。



明日はどこだ?
どこへ向かう?



答えは全て、風の中。




なんてな。べんべん。