マウ? | エンチャンターの気持ち。

エンチャンターの気持ち。

イルーナWパルルのどたばたエンチャンター、かーちすが綴るぐだぐだ日記帳。リアルのことはシカトでいっすいっす。



様々な出会いと別れが訪れる。


春とは…そんな季節。


爽やかな風が頬をなぞり
暖かな陽気が体をつつむ。






学生の方は卒業シーズンですね。






小学生だった頃の卒業式の時の話です。


皆さん、小学校の卒業式って一人一人セリフありませんでしたか?
学校の行事や楽しかった思い出を振り返るようなセリフ。

1人がセリフを叫び、続いて生徒一同が体育館に響き渡るよう大声で叫ぶ。


例えば、


ソロ「力を合わせた~」
パテ「運動会!!」


ソロ「楽しかった~」
パテ「修学旅行!!」


みたいな。懐かしいです。




終盤を迎えると、一人一人が連続してセリフを叫んでいきました。
あまり覚えていないけど、たしかこんな感じでしたかね。




ソロ「ぼくたちー!」

ソロ「わたしたちはー!」

ソロ「たくさんの思い出を胸にー!」

ソロ「今日、この学校をー!」

ソロ「卒業します!」

ソロ「巣立ちの春!!」











参加者「パチパチパチパチパチ」








てな具合でしたね。たしか。
なんかすごく緊張したのを覚えています。









誰が何のセリフを言ったかは覚えていませんが、最後のセリフは「若林君」が言ったことを覚えています。
ラストを締めくくる言葉ですしね。

そして更に6年間を過ごした学舎を去る。
もうこの学校に登校しないんだなと思うと、不思議な感覚に包まれたことを今でも覚えています。

卒業式前にはたくさん練習しました。
友達たちとワイワイ楽しく練習しました。
当日、緊張しないように。









そして月日は流れ、卒業式当日。








粛々と、そして滞りなく式は進みます。


生徒の名前が呼ばれ、壇上に上がり校長先生から卒業証書を受け取る。それを淡々と繰り返します。


そして、生徒がセリフを叫んでいく、
感動のラストシーンへ向かいます。








生徒たちは叫んでいきました。








「ぼくたちー!」




「わたしたちはー!」




「たくさんの思い出を胸にー!」




「今日、この学校をー!」




「卒業します!」











そして最後に
若林君は叫びました。





















巣立ちマウ

































マウ\( ˆoˆ )/






マウ\( ˆoˆ )/





マウ\( ˆoˆ )/





マウ\( ˆoˆ )/

























巣立ちのぉ




















 
マウ\( ˆoˆ )/
































いないいなーい( / o \)

















マウ\( ˆoˆ )/!



























体育館「ざわざわざわざわざわ」



















そのあと大爆笑が起こりました。













若林君の顔は真っ赤でした。



















耳まで真っ赤でした。





















若林君のあだ名がマウになりました。























中学のあだ名が決まった春…いや、マウ。





















マウになったマウ。


























どうも。かーちすです。




厳しい寒さもようやく落ち着き、暖かく穏やかなマウへ向かい始めた気がします。




過ごしやすいですよね、マウ。
自分すきですね、マウ。









さて、今日も小マウ日和。
爽やかなマウ風が頬をなぞる。













マウを感じる。