スキル掛け革命児?【装備編】 | エンチャンターの気持ち。

エンチャンターの気持ち。

イルーナWパルルのどたばたエンチャンター、かーちすが綴るぐだぐだ日記帳。リアルのことはシカトでいっすいっす。

髪の色、変えました。


…シラネェヨ\( ˆoˆ )/






どうも。かーちすです。
さてさて今日はいきなりイルーナのお話。


ちとね、装備を色々考えてみたんです。
完全に自己満ワールドです。
間違い等々、色々あるかもっす。

あ、職はエンチャンターです。
今のステフリはこんなかんじ(*´ω`*)↓

ステフリのテーマは、
「追加短縮ちょい回避とカスマナバン型」です。
えらいこっちゃ\( ˆoˆ )/ステポたらぬ
よくばりすぎて逆に中途半端\( ˆoˆ )/




こんなステフリで、
今までのスキル最速&MP消費1装備は、

①ムーンライト◇スペルブースト 消費-25%
②ブラックプレート◇スリフトⅢ 消費-23%
③精霊の羽飾り◇ロッサム 消費-40%
④巻貝の指輪 消費-15%

合計MP消費-103%
アルクリ補正含めスキルディレイ-3.5秒

これで一応スキル最速&消費1でした。
あ、マナバーンのディレイは無理です(^^)

エクステンド→スペルブーストも
MP消費1で唱えられていました。
のーすとれすのーらいふ\( ˆoˆ )/




…でもですねー。
こないだアルクリ2ぺーじ目達成しまして。
ケルティルやカエルリエル等のアルクリ補正受けない状態でスキルかけてみたらですね。


ディレイおっせ\(°Д° )/






…てなったんですね。
てなわけでスキルディレイ視野に入れ装備再考

①ムーンライト◇スペルブースト 消費-25%
②テンターシオ◇ロッサム☆節約1消費-22%
③精霊の羽飾り◇ロッサム 消費-40%
④巻貝の腕輪 消費-15%

これでMP消費-102%
装備のみでスキルディレイ-4秒

…クリア\( ˆoˆ )/
のーすとれすのーらいふ\( ˆoˆ )/






完!!





…ではなく。





なんかこれでも満足いかなかったんです。

というのも、そもそも精霊の羽飾りを装備している時点で物理耐性-100%なんです。

えぇ。ぺらっぺらの紙装甲なんですわ。
いったんもめんですよね。
ナスタチウムは高くて買えないし…
んで、回避補正も無いから避けれない

てことはですよ?

ボス戦で継続効果無効が来たあとだったり、
死んだのあとの再スキルがけ中に攻撃を受けて死ぬ可能性が高いんです。


そして一番重要なこと。
この装備って…
通常攻撃挟むんです(´ρ`)
AGI振りならではの悩みです。

もうね?スキルがけ途中に、
これでもか‼オラァ‼ってほど、弓で敵を射ちまくるんですわ( ˆωˆ )アホォ





んでいつも、

こんな感じでした。ほんとうです。
デスボール撃ちそうでしたね。


つまり今までのMP節約装備の
デメリットとして、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
装備マイナスプロパで紙装甲
弓の通常攻撃めっちゃ挟む
\_(・ω・`)コレ1番重要!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな問題点があったんですね。



でもどーにかして、

2つのデメリットを緩和
スキル最速&MP消費1装備

を達成すべく、装備を再考したんです。




…そんな中、目をつけたのがこれ。



キタ\(°Д° )/


ASPD最低、回避+40%!?\(°Д° )/
もう速攻で君に決めた!!‼\(°Д° )/



てなわけで早速作りました。

よかった。アンブルセールⅢ持ってて。
これでスキルがけ時、敵からちょっと離れれば通常攻撃挟みにくく、物理攻撃はわりと回避する。

ただ今度は消費MP-問題発生

つまり今度はアンブルセールⅣ含めどこまで消費MPを削れるかが争点となりました。

ペットスキルのスペルブーストをまだ覚えていないので、クリスタどこかにささなければいけない。



そこで、これですね。

えぇ、ウィザレオンやゾルバンをこてんぱんにしてきましたよ\( ˆoˆ )/

相棒からも何個か送られてきました。
さんきゅー相棒、助かります┏◯ペコッ




そして今のとこ出来上がったのがこちら。


アンブルセールⅣ◇スペブ☆節約1 消費-2%
テンターシオ◇ロッサム☆節約3 消費-26%
精霊の羽飾り◇ロッサム☆節約1 消費-42%
武士の脇差☆節約2 消費-4%
竜人の腕輪◇ロッサム 消費-20%

MP消費-94%
スキルディレイ-3秒


この装備時のステータスはこちら。

※アルクリスタの緑6ラインボーナス含む。

わーい\( ˆoˆ )/わーい
回避上がったー。
魔法攻撃は知りません(^q^)←


MP消費はこちら。
まだ消費-100%になっていないけど、
追々☆節約を集めるということで(^q^)

スキルウェポンのディレイが、最速より若干長い?ですが、まぁなんとなく誤差の範囲なのでヨシとする(テキトー
この辺はまた試そっと。

結局まだまだ完全体ではないけど、戦闘時のスキル掛けの使用感はバツグンでMP消費もさほど気になりません。

なにより耐性や回避うんぬんよりも、
スキル掛け時、敵からちょっと離れればだいぶ通常攻撃挟みにくくなったのが自分的にはコイサーですね\( ˆoˆ )/
デスボール撃たずにすんだ\( ˆoˆ )/





まぁ要は自己満っす\( ˆoˆ )/



貧乏なので今はこれが精一杯。
もっといい装備構成があると思います。
ペットスキルのスペブあれば、ガラッと変わりますしね。



とにもかくにも。




装備構成考えるの




くっそたのすぃー……
このベジータ、なんでも使えるなw







あい、おわり(*´ω`*)