白川郷~飛騨高山へ | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

今回の旅行の最終日は、白川郷~飛騨高山へ向かいました。

雨の下呂温泉を出発し、運転すること約2時間。ずっと☔の中を白川郷へ向かいます。

相変わらず降り続く雨。
でも3連休初日の土曜日、駐車場は満車で遠くの駐車場へ行くことに。
急な階段を片手で傘を持ち、片手で17キロの子供を抱っこし、ヘロヘロになって上がると、茅葺き屋根の集落が見えてきました。


雨で歩きたく無く、更にお腹が空いた様で、不機嫌な子供。途中で歩かなくなり、白川郷は早めに退散しました。


白川郷から高速道路を走り、高山市内へ向かいました。とりあえず14時近くになったので昼食タイム。
下調べもせずに入った鍛冶橋そば。これが最悪でした。インスタントラーメン
みたいな、ただしょっぱいだけのラーメン。後でトリップアドバイザーみたら、絶対行ってはいけない店…だった様で、ちょっと後悔。

どうしても気が済まないので、ラーメン屋の信号挟んで向かいの二四三屋へ。
おばちゃんが1人で、みたらし団子と五平餅を焼いています。

これ美味しい!買って正解でした!
たぶん人生2度目の五平餅。美味しかったです。

高山の古い町並みを散策。
飛騨牛のにぎり寿司が行列していましたが、お腹いっぱいで今回は見送りました。


さて2泊3日の旅行も、これで終了。
高山から安房峠を抜け、松本~上田~佐久と下道を走り、佐久から上信越道で帰宅しました。
北海道に行ってるはずが、だいぶ反対方向になりましたが、記憶に残る旅行になりました。
そろそろ届くクレジットカードの請求が恐ろしい今日この頃です。