北海道旅行③ | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

北海道最終日。
早起きして6:30から朝風呂へ。
目の前が砂浜の露天風呂に、明るい時に入ってみたく、早起きしました。
今回泊まったのは、湯の川プリンス渚亭。
頑張って露天風呂付きの部屋にしたら、部屋の脇に足湯まで有りました。

部屋の露天風呂


部屋の足湯


風呂の後は朝食です。
ありきたりのバイキングと思い、全体を確認しないでパンを焼き食べていると、嫁が凄いものを…
いくらかけ放題の海鮮丼が有る様です。


負けずに挑戦しますが、小どんぶりで!
昨日の小樽より、いくらは上手です。


湯の川温泉を後に、宅急便で荷物を送り函館駅へ。
函館駅では、市電とバスのフリーパスを購入します。

函館朝市で母親へのお土産を買って、市電に乗ります。


八幡坂。昔、チャーミーグリーンのコマーシャルで夫婦が歩いていたところみたいです。




11:30。海鮮丼でお腹は空いていませんが、洋食で有名な五島軒に向かいます。


オープンと同じ時間に向かいますが、既に満席で50分待ちとか…
とりあえず名前を書いて散歩に行きます。

蟹クリームコロッケ。
普通です…。


合い盛りカレー
これも普通。
明治時代の洋食よりも、平成の洗練された味に慣れちゃいましたね。


函館タイムリミットまであと90分。
バスにも乗り遅れ、次のバスを20分待つことに。さらに北海道で食べ過ぎている子供も、このタイミングで大量のうん○。
近くの市の施設でトイレを借りて、オムツ交換していたら、次のバスの時間に…。
また乗り遅れ?と思ったら、バスが遅れていてちょーどいいタイミング!
レンガ街を目指します。


会社の人へのお土産を買って、バスで函館駅へ戻り、新函館北斗の駅を目指します。
函館と言う名前が付きますが、函館駅から車で35分かかります。
レンタカーを返し、駅に向かいます。


↓は新函館北斗駅の裏側。
ロータリーに降りると店も1件も無く、
人もひとりも居ません。
ひょっとしたら、安中榛名駅より田舎だったりして…


はやぶさで大宮まで4時間。
さらに高崎まで30分。長い旅が始まります。


新幹線に乗り1時間。
暑い車内で子供が愚図り出します。
近くにあった“多目的室”を借り、寝かしつけます。

貧乏性で相変わらずいっぱいの予定を積めてしまいましたが、思い出に残る北海道でした!