新潟旅行① | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

昨日今日と新潟へ行ってきました。

1日目。
関越道を六日町インターで降りて、八海山ロープウェイへ!
しかし、麓からライブカメラで頂上の様子を見ると、すっかり雲の中。
もったいないのでロープウェイに乗らず、新潟市内を目指します。

お昼ごはん。
新潟市では、たれかつ丼が有名みたいで、リサーチしておいたお店を探します。

かもめ亭


迷わず、たれかつ丼ランチをオーダー。


厨房から、トントン肉を叩く音がしていましたが、柔らかいたれかつ丼でした。


かもめ亭を後に、新潟市内にあるアグリパークへ。ひつじややぎが居ると言うことで寄ってみましたが、ウロウロしているうちに、アイスクリーム作り体験のポスターを見つけ、行ってみました。

牛乳に生クリームと砂糖が入っているボールと、氷・塩が用意されます。


氷をハンマーで粉々にしてボールに入れ、そこに塩をお椀に半分くらい入れて、混ぜ合わせます。

そのボールに牛乳のボールを乗せて、グルグル回します。


数分で牛乳が凍りだして、アイスクリームになります。


出来たらおまちかねの試食。
いいおやつになりました。
自宅でも出来そうですね。


まだホテルに行くのは早いので、
新潟せんべい王国へ。
ばかうけのせんべい工場ですね。






新潟限定からあちこちの限定ばかうけが売っています。会社のおみやげを買ってホテルへ行きます。

夕食は疲れたので、部屋食にしました。
新潟駅内の寿司屋で、2人前お持ち帰り。子供は普通のお弁当。


8階の部屋から新幹線見ながら、のんびりの夕食でした。


2日目に続きます。