菖蒲庵(長野県小諸市) | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

連休最終日。今日は暑い!
子供が種をまいた庭のひまわりも、梅雨明け前に開花しました。




そんな海の日。
小諸の動物園に寄り、蕎麦を食べようと言う事で長野に行ってきました。
紅葉時期に2回程行ったのですが、駐車場満車で1時間待ち…と言う感じで入れなかった店、菖蒲庵。3年ぶりくらいでしょうか。再訪しました。

11時オープンに合わせ到着しましたが、まだ誰も居ませんでした。
(月曜日定休。祝日は営業で翌火曜日休み。)



店の裏には、ヘリポート!
信じられないかもですが、本当です!


ここへ来たら、おしぼり蕎麦!


蕎麦つゆでは無く、大根おろしの絞り汁に味噌を入れて蕎麦に付けて食べる言う、
珍しい食べ方です。




喉ごしがいい蕎麦。
やっぱり来てよかった!
うまいです。


子供にはちょっと辛いので、持参したパンの昼食。美味しい顔です!