紅葉狩り | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

毎年恒例の紅葉狩りに行ってきました!

旧倉渕村から長野原に抜ける二度上峠。
終わってる?曇ってる?から、いつもよりあまり綺麗じゃない感じです。



二度上峠頂上。雲海って言ったら大袈裟かもしれませんが、雲の上に出ました。



峠を降りたところにある八百屋で買い物。
白菜もキャベツも100円!
柔らかいし美味しいキャベツでした。

このあとは子供のミルクの時間を調整しながら、小諸の菖蒲庵と言う蕎麦屋を目指します。
ところが駐車場が満車状態。外まで人が溢れています。聞いたら60分待ちとか。さすがに子供が待てないので諦めます。

しなの鉄道の信濃追分駅方面に、裏道を戻りながら蕎麦屋を探索。
1件目、13:30で外まで行列。諦め。
2件目、駐車場は空いているので入ってみると、今度は蕎麦が売り切れ。しかし時間もらえればこれから打ってくれる!との事でここに決定!

しなの屋吉べえ

ようやく昼食。
野菜天ざる

そこそこ量があります!

りんごや紫いもと言った、珍しい天ぷらもありました!

打ち立ての蕎麦は、やっぱりうまいですが、
子供の機嫌が悪くならないうちに、急いで食べます。


帰り道、軽井沢のツルヤスーパーで夕飯の買い物。駐車場は高級外車が止まり、さすが軽井沢。ここはベイシアとかには無い、珍しいものが多くあり楽しいです。
なんと25年ぶりに、中学校の担任の先生とばったり!嬉しかったです。

スーパーを出るとき、軽井沢のミカドコーヒーのモカソフトを発見!これは行くしかありません。

何年かぶりで、ちょっと懐かしかったな。