御座之湯(ござのゆ) | たくやのブログ

たくやのブログ

生まれも育ちも群馬県。日常を気取らず綴ります。

連休8日目。
4月に草津湯畑前にオープンした、御座之湯へ。

まずは昼食。
国道沿いの十割蕎麦の店へ、飛び入り。
知らない初めての店です!

蕎麦七草。高級チックです。
せいろ蕎麦を注文。
まずはサービスで前菜が出てきます。
蕎麦屋で前菜は珍しいですね。



蕎麦が到着。

十割だけあり、若干黒いと言うか緑っぽくも見えます。
蕎麦だけ一口。
軽く喉ごしがいい!と言うよりも、蕎麦の味がずっしり!って感じです。

そばつゆも、十割蕎麦に負けない濃厚なお出汁です。
店主が定休日に地場で採取したと言うわさびを、そばつゆにおろして入れます。
いや~うまいです!
久々にうまい蕎麦に出会いました。

さて、御座之湯へ到着。
すごい建物です。

湯畑源泉と万代源泉の湯船がありますが、源泉の差は素人にわかりません。
露天風呂が無いのが残念ですが、温泉を楽しむには文句無しです。

せっかくなので、湯畑を散策。
相変わらず混んでますね。