アライグマ捕獲従事者 | なべさんのぐーたら農業日記

なべさんのぐーたら農業日記


バイク好きで音楽好きでアート好きです。
しかも、なぜか農業を始めたなべさんが徒然なるままに書いているブログです。
「ファーム なべさん」をよろしくお願いします。

今日は「アライグマ捕獲従事者養成研修会」に参加しました。
約2時間みっちり。

現在、農作物や家屋に対してかなりの被害が出ているそうです。
そこで、捕獲器を使って捕まえるための講習です。
ラスカル人気でペット用に1万匹の子アライグマを日本に持ち込んだ事が、全ての始まりだったらしいです。
ちょっと大きくなって噛み付くようになったら、面倒見きれなくなって捨てたのが、今こんなに増えた原因らしいです。


アライグマは特定外来種として捕まえても良いのですが、似ているタヌキやハクビシンやアナグマは基本的に捕獲禁止(ハクビシンなど例外もあります)。
で、見分け方は「目の周りの黒い繋がり」と「しっぽのシマシマ」とのことでした。

最後に修了証書をいただきました。


家に帰るとドアがセキュリティの高い鍵に変わっていました。
がっ、家族誰もいません・・・入れません(笑)。
なので駅の近くのBARで一人飲み。
行った事があるBARはことごとく休みだったので初めての店です。
ジャックソーダがかなり美味しかたです。

晩御飯はフィッシュ&チップスにメーカーズマークソーダ(^^ゞ。
結構、ほろ酔いになりました。

今日も読んでくれてありがとうございます。