facebookを使ってみよう | 喫茶柊

facebookを使ってみよう

mixiと違って、いきなりはじめられるんだけど、なにをやっていいのかわからないfacebook。


私も台湾の友人に薦められたが、結局メールでやりとりをしてしまってて、ずっと放置していました。


いろんな人がブログとかtwitterで呼びかけてるけど、時折、盛り上がっては沈静化するのが繰り返されてる感じかな?


で、ただやるだけならSNSとかブログとかと変わらないんで、考えてみました。


・淡々と愚痴とか自慢を聞いてもらいたい時は文頭に【話し相手】

いいね!のみでもOK


・厳しくてもいいから第三者の意見を聞きたい時は【相談相手】

コメントにいいね!とか


・とにかくエールを送ってもらいたい時は【とにかく応援して】

どんどん応援する


・マイナス思考をぶちまけるから、【何とかして】

なんとかしていこう


などを文頭に書いて、知らない相手だから何でも言えるけど、反応が怖いってのを軽減する。

勿論、これがルールってわけじゃなくって、知らない同士の、探り合う時間を減らせるアイデアをどんどんコメントしていけば「いいね!」もつけやすいと思いますw


日本人だけかもしれないけど、枠があるとハードルが高いんだけど、ないと自由に発想しにくい、というか、一番手になりたくない、って印象があるんですよ。


facebookは面白そうなツールなので、みんなで使ってみて、


「俺はtwitterのほうがいい」「mixiで充分」「ブログのほうが落ちつく」


ってことになれば、やめちゃえばいいんですよ。


気軽にはじめてみましょう。

私も、きちんと使ってみるのは今日からですんで、あちらで出会ったらよろしくお願いします(^^)


>>私のfacebook



ではでは。

Eisuke Watanabe

バナーを作成