アイデア覚書 | 喫茶柊

アイデア覚書

頭の中で考えてても仕方ないので、とりあえず書き出してみよう。


タレントサポート案

タレントの活動に関わるサポート


まだゼロの段階。

仲間や協力者、支援者を得ることからはじめる。


#ゼロからですから、ホームページもまだ作ってませんよ。

プラットホームを作り、そこにリンクを集中していく形。


#私の独りよがりになってもいけないので、皆さんのご意見を取りまとめて作成いきます。


各活動は相互にリンクし、タレント同士のマッチングや予算の互助も行う。


ライブ

インタビュー

写真集製作

IV製作

撮影会

懇親会など各イベントの企画・実現

歌番組

トーク番組

ショッピング番組や食べ歩き番組などの制作

これらにCMをつける。


#こんな目立たないトコに書いてあるけど、スポンサーになりたい企業さん、個人さん、気になったらメッセください。


既存の番組のようにフォーマットのまま大量生産されるものとはちがう、あなただけの番組企画を実現。
本当にタレントのためになる番組を考え出す。

なにも豪華である必要はない。

ファンが見たいのは電飾や文字テロップの派手さではなく対象のタレントやアーティストである。


活動の映像化→動画サイトへのアップ→世界に紹介

地域活性化や店舗の利益向上プロジェクト

ローカルな意義ある活動のサポート


対象タレントの年齢は不問

グラビアアイドル

地下アイドル

歌手

演劇

ネットアイドル

一度引退を表明したタレント
メイド喫茶のメイドさんや地域限定アイドル、我が街の有名人の発掘などなど


#ここをファン主導でやってしまうと、ファン同士の確執とか熱すぎる企画になりかねないので、ここら辺は客観的視点のエージェントやコーディネーターを置きます。

意見の出せる能動的な後援会・ファンクラブといった形になるのかな。


イベント企画実行経験者

機材持ち込みできる人材

映像編集能力のある人材

賛同者

支援者

企業(スポンサー・芸能事務所・店舗経営者)

協力してくれる動画サイト会社などを募集


#もう募集してるようなものですんで、メッセください。ただし、まだまだお金にはなりませんよ。


仕事のないときに手伝いたい
転職先が見つからないけど、夢のあることをやりたい
どうせ貧乏なら意義ある貧乏でありたい

定年退職したけどアイドル好き(まだ働きたい)
この活動を近くで見守りたい
参加する動機は軟派でも硬派でもかまわない。


#多くの人と話すと具体化していくものです。


まだ考えついたばかりなので、皆さんの協力がいただきたい。


冷やかしを避ける手段として、参加する方には、これを1にするためにアイデア共有費をいただく。
(企業の場合は着手金もしくは前払い金をいただく)
こちらは企画実現時、利益割合に応じて返金というパターン。


金銭に関してはきちんと書面を作成して対応。


社会貢献とか日本を元気にする、というと堅苦しく、興味をもたれない方も多いと思いますが、自分の好きなタレントのために働く、愛しいバカにはなれれば、相当な元気度を自分に感じられる気がします。

ファンのために200冊写真集買うより意義深いと思うんですが。(200冊買うのも大変意義深いんですが、タレントの懐が暖まるわけでは全然ないので、対比にしました)

元気になっていることを実感できることからはじめてもいいんじゃないかと。


発信にはインターネットを利用しますが、基本は実際に会って話したり歩き回るアナログな活動ですね。結果がインターネットに現れるにすぎません。


人同士をつなぐコミュニティ作りには、このアイデアに限らず寄与していきたいです。
そして日本のよいものはどんどん世界に発信していきたいです。


日本のコミュニティは再構築の段階に移行しないと、もうそろそろヤバイ感じもします。

人と人を大きめの共通項の中でつなぎ、個々人の目的に沿う形で動く。


これはなんだか考えてると滾(たぎ)ります。


こんな感じかな?


誰か、一緒にやりません?

思いついたはいいけど、私の得意分野はこの中でもごく部分的なんですよ。