新聞記事を見て「まとまる訳ない」と思う。 | しがない静岡県民のつぶやき

しがない静岡県民のつぶやき

ブログの説明を入力します。

今日の中日新聞に静岡大学と浜松医科大学の法人統合・大学再編の記事が載っていた。

静岡大学は1法人1大学2校案である。それに対して浜松医科大学は1法人2大学案である。

1大学2校案なら浜松医科大学は静岡大学医学部である。

プライドが高い「お医者様」が今更、1大学から1学部になる訳がない。

もし、まとまるとしたら、今の医科大学のキャンパスに静岡大学工学部と情報学部のキャンパスを統合して、そこに1大学(静岡大学)の本部を置き(浜松に本部を置けば当然、入学式や卒業式は浜松で行う)、学長を決めることや大学の運営に関することに決定権のある理事会のうち、理事の数を全体で医学部で1/3、工学部と情報学部で1/5にするにするなら、浜松医科大学側が折れる可能性があるかな?と思う。

 

 

今のままでは、まとまる訳がないと思う。