緊急事態解除になりそうですね〜
段階的な解除はもどかしいと言うか
なんか外出自粛より厳しいかも笑い泣き

でも医療機関で頑張ってる人達や
大変な思いをしている人達のためにも
気を引き締めなきゃと思います
もうひと頑張りしようグー


それはそれとして身の回りも考えようと
ここの所 我が家の防災対策をしています!
妻は非常食など備蓄品を 僕は家具の
転倒防止対策(屋内避難路確保)を担当です注意

まずは検証…寝室に背の高い家具なしOK
非常はしごを掛けるベランダまでもOKOK
玄関までの経路に食器棚と冷蔵庫がありました

突っ張り棒や粘着タイプなどありましたが
壁へネジ留めの方法に決定!!

まだ対策は取組中で〜すぶー
ネジ留めする壁裏の下地柱を探すのに
年季の入ったまち針を使いましたおでん真ん中キラキラ

我が家の壁は石膏ボード1枚のようで
1センチくらいで針が止まるとほっとします
冷蔵庫は柱とズレていたり
食器棚は天井との隙間にネジが締められない
などもう少し時間がかかりそうぶー

下地柱探しを共に格闘したまち針さんを
紹介したいと思いますおでん真ん中

長く仕事をし錆びて曲がったまち針さん
家具の転倒防止対策に白くなりさらに曲がり
一緒に下地柱を探してくれてありがとう!!