今日は仕事がお休みでコアラ呑気に二度寝zzz
センチュウを調べてましたスマホ

屋上菜園ではクローバーらっかせいが無事に
発芽していましたウインク
4つ種をまいて2つ発芽ですチョキ

センチュウのいた鉢で発芽していた株を
恐る恐る掘り返すと…残念ながらいましたタラー

調べによると上差し
センチュウが感染した枝豆は収穫量が
落ちるそうで センチュウの密度を
減らす対策が必要!完全な駆除はできないそう…

さらにセンチュウを調べていたら
東京農工大学大学院学校豊田教授の研究を
見つけました鉛筆

ダイズシストセンチュウ(SCN)の防除で
「リョクトウすき込み法」
と言うのが研究されていたそうです

農薬の効きにくいSCNをグラサン騙して孵化させ
さらに餓死させて防除するという少し残酷な
方法でしたガーン

でもおつまみにクローバーえだまめが欲しいグー
心を鬼にして節分防除にあたります!

家にもやし見当たらず 豆苗を発見!
同じ豆類だし これでいっかウシシ

すき込む→センチュウ孵化
→センチュウ餓死までは
3週程度とあったので
その頃またクローバーえだまめをまいてみますぶー