本日クローバー瓶苔クローバーにリベンジしました爆笑
今回も妻の植木鉢から苔を採取ハサミ


まずは下ごしらえ
水に浸け波ピンセットと楊枝でほぐしナイフとフォーク
土を取り除いて湿らせたティッシュへ
ふぅ〜細かい作業完了ウインク

暫し観察虫めがね
細長く先の尖った葉っぱが
5㎜くらいの直立した茎にくっついてる鉛筆
フムフム後で調べよう爆笑

いざクローバー瓶苔クローバー
土を取り除いた苔さんの天地を揃え
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
ピンセットでギュッとしたのを
右矢印クローバークローバークローバークローバークローバークローバー左矢印
石の上へ置きました
干してあった鉢底石から
手頃なのを拝借しましたウインク
その下にはセラミスなるものを
敷いてあります
前回はおばけカビを生やしたのでアセアセ
保水性があり
有機物レスな環境にしました上差し

妻が誕生日に私の大好物
くず餅をプレゼントくれまして
その容器を使ってみました爆笑
中蓋があって透明なプラスチック…って
あれ!?瓶じゃないってぶー
まぁ細かいことは気にしない気にしないOK


でどんな苔?
ついに買ってしまった
コケ図鑑ウシシ
特徴を照らし合わせると
チュウゴクネジクチゴケ
と思われます
生息環境は
タラー湿り気のある木陰やしの木
そんな感じで育てましょうかねウインク

という訳で
メインのネタもとができました!
クローバーなんちゃって瓶苔クローバーの今後に
乞うご期待ウシシハッハッハ