気温が下がり続けて1℃を下回り、雨雨から雪雪に変わった祝日春分の日の練馬。
午後からは、また雨雨に変わったものの寒い1日だった。
{21FD904D-9E30-4245-BC45-BAA487FE13F1}
このあと愛車の上には雪が積もっていた。
指を突っ込んだら、第一関節くらいあったビックリマーク



今日は午後からホームセンターへ職場の買物に出掛けた。
{3249BB98-0EC6-4918-8F68-ADF8229F50D4}
職場の自転車バイク用に、よく使うレンチ工具はもう揃えてあり、それを収納するものを探しに行った。


私:100均のプラケースではどうでしょう!?
現場の監督:ドライバーとレンチ4本だけでしょ〜レンチ布製のぐるぐるっと紐で留めるヤツでイイんじゃない。場所取らないし、割れたりしないしね〜
私:確かにレンチ中でガタつくし割れそう。ワークマンとかホームセンターで探してきま〜すビックリマーク
現:何か適当なのよろしく〜


…と店内を探すも「布製のぐるぐる」は見当たらず、腰に引っ掛けるタイプや、前掛けタイプもあったえっが探し物はネットでも「昭和な工具入れ」と見かけたし、スタンダードではないんだガーン
プラケースや金属の工具入れを見て「割れそう、大き過ぎ」とウロウロしてる内に、塩ビパイプが目に止まり…
{767A786C-2F5E-4FEE-A6D7-AEFF43B52C01}
一緒に行った妻に相談して、ヨシこれにしようビックリマークと購入してきた¥
家に帰り、お茶で温まりながらキリとヤスリとカッターとライターと接着剤で工作開始ウインク
{71E8D894-3CD0-4264-96D6-ECD2E54513E8}
ホームセンターでの塩ビパイプ有料ハサミカット代を含め、1個あたり463円¥
使いの荒々しい現場の人達にも、コレはなかなか割られないでしょうにひひあと緑の紐はフタがなくならない様にと妻からのアドバイスビックリマーク園芸用の紐を寄付してくれた
あとはレンチ無事に工具が収納できるか〜えっ



数日前、妻が「ピンセット貸して〜」と瀕死の蘭を外科手術ハサミ工作!?していた。
花が終わった蘭の株を頂き、育て、花が咲いたら頂いた方へ「咲きましたよ〜」と渡しに行く。そんなことが妻の趣味になっているニコニコ誰々さんの蘭とか、プレートも面白い。
{B5F12F45-1BDB-4242-81D5-4F3F08B86063}
そんな中に根腐れちゃんがいたみたいえっ
詳しくは分からないけど、腐った所を取り除き、湿度・温度・光を管理しているらしい。
ワイヤーハンガーと輪ゴムレンチで瀕死の蘭を留め、穴を開けたハサミジプロックを被せてある。

昼は窓辺で、夜は寝る前まで園芸用のライトで光を瀕死の蘭に当てている。
{23AF32C3-5B11-4EB2-B88C-9496141FC546}
なのでその下にある苔達も恩恵を受けていると思われるにひひありがたや〜

明日からは気温も上がって桜も咲くしすっかり春になるのかな