東日本大震災から7年。廃炉完了まで発生する汚染水や、除染で集積された放射性物質の処分についてテレビで見た。多くの命を奪った津波の恐ろしさ、目に見えない放射線の恐怖。復興にはまだ時間がかかりそうで、支援の方法も思いつかないけど、思い出し忘れない日にしようと思った。


一方我が家では、妻と義理の両親とで八王子へドライブ。用事が済み苔はないかと目探していたら、お庭で立派な苔を発見ビックリマーク。たぶんハイゴケの絨毯だと思う。
{12C4B2FD-1F69-4619-AEB8-D3C6F3C85AFC}


よだれを垂らしそうな顔をしていたのか、そちらからなら持って行って良いとの事。そちらを見ると、どこかのお寺境内の様なたたずまい。白い砂利に苔の姿が
{83AA01AC-13D7-4C99-8E3A-B91646AB5403}


こちらもハイゴケっぽい。
自宅の苔テラリウムにいる、好きな方の苔に似ているドキドキドキドキドキドキ
{E26535AF-26CD-4995-9729-BB0E207133C4}


ありがたく必要な分だけ頂いた。ティッシュに包みビニール袋で持ち帰る。
{55380EDD-B239-4DFE-8F5D-A2F214C8549B}


帰宅後、水洗いした。バラけて長いものは10cm程あった
{65ED13C5-1CE4-443F-AE27-CD8064B422BF}


本やネットで調べた「まき苔」と言う方法で増やしたいと思う。ひとまずトレーに濡れティッシュを敷きラップで保湿する事にした。
{F15C875A-2C76-4BAD-8D8B-C488B5C71213}


ドリップしたコーヒー殻で苔栽培をしている人のブログを見かけたので、そちらも用意してみた。乾いたらトレーの濡れティッシュと交換しよう
{DA901E9B-42F8-4DA4-AC5E-70DDB4D8B1BA}