いろんな仕事を経て、この年で大型ドライバーって
最初は、「あれに乗りたい!!!」 の一心だったんです。
女性が大型トラックやトレーラーを運転して
男性と変わらないお仕事をこなしてるかっこよぉ。
人間関係に ほとほと疲れ果てていた私は
❝一人の時間が多そう❞ っていう理由もあって
今にいたるのだけど。
まぁ。6年目突入で思うことは。。。
そりゃ みんなやめてくわな。 です。
いいですか?
運送会社のほとんどの幹部や社長は 運転手あがりです。
例えて出すけど。
某有名大学出のエリートが幹部。なんてことは よっぽど聞いたことない。
もし そうだとしたら、私の今感じている運送会社への
感じ方も違うんかな?わからんけど。
とにかく、所長だの部長だのいるけど 今までいた運送会社で
言葉の通じる人はいなかった。
会話というものができないんです。キャッチボールもできない。
1+1は?ときけば。11 と返ってきそうなイメージ
そんなんだけど、年々ドライバーへのお国の規則は厳しくなるばかり。
だからってんで、幹部も試行錯誤してるんでしょうね。
一つ例をあげます。
月に4回の洗車で洗車手当 だします!
用紙を渡すので、日付と洗車した時間を記入し、
洗車の際には休憩ボタン(デジタコ)を押してください。
これは、本当に洗車しているかを確認するためです。
月末に洗車の合計時間を記入し、提出してください。
残業代から引きます。
意味わかりますか?
洗車手当=キレイにしてください=洗車手当だします
but きれいにした分
残業代から引きます。
きれいにしようとすればするほど時間はかかるもの
結論、きれいにした人ほど損じゃないの?
という・・・くだらない規則が生まれたりしてます。
もちろん、きちんと書く人などいなくなります。
どころか、紙でチェックされるだけで目視のチェックがないのなら
洗車したくありません。
ざっくり。
エリートぶったことやっても、賢い人ほど残らずやめていきます。
もう、運送屋なんだから ざっくりでいいんです。
一人の時間が多くて、見張られてなくて、なんとなく心が自由で
それだけが魅力なのに、ここまで束縛されて。
ほかにいいことありますか?
そりゃぁ、キツイ上に ここまでされたら、ドライバー不足にもなる