念願のロードデビューです。
コーダーブルームのファーナSLのアルテグラ仕様を購入しました。
決め手はさいたまクリテのフェスタでの試乗した事ですね。
ANCHORのS8.L8も試乗たりエモンダやF8も乗りましたが結局コーダーブルームに決まりました。
元々クロスで100km越えを休日メインにしてるのでガチガチなレースバイクは求めてなかった(金銭面も)ので後者の二台は試しに乗っただけです。
ワインや着物と同じで良い機材を使ってみてこそ他グレードの良さや、自分の脚の弱さもわかる(1kmちょいの試走でしたが・・・)
元々FX8が好きなバイクだったので、そのバイクの良さを両極に分けたのがL8とS8とANCHORのスタッフが言ってた。
全く同じ感じの印象でしたね。
S8は堅いイメージが湧かない感じ。
レーシーと言われるけどそこまで反応が強くないのかフルカーボンだからかな?柔らかいイメージなんだよね。
一方L8は踏み込んだ感覚を包み込む感じのフレームでこれはFX8にもあった感覚。と言うかもう少し硬く(笑
ブルペとかやるなら適してるのかもね、でも順位を争うまでは無理なのかな。
話は長くなりましたがコーダーブルームはその両極の欲を解消してくれた感じでした。
軽量アルミでキビキビしてて反応も良く、カーボンフォークのおかげでそこまで疲れない(クロスに乗ってるのが長かった理由もあり)
105とアルテグラの6万の差は今後のフレーム乗せ替えにも便利だし、ホイールも6800だったし。
あとダウンチューブにメーカーのロゴが無いのも気に入りました(笑
んで今日江戸川CRを流してみましたが加速も良く疲労も無く面白い感じの戦闘機でしたね。
コンポとホイールの恩恵も十分デカイですし。
目指すのがキャノンボールなのに何でアルミなの?とかドマーネやルーベが選択肢に無かったの?とかは受け付けません(笑
サドルさえ変えれば後は十分かな。
iPhoneからの投稿