第5回、日常を抜け出す食事会。

ネパール料理を食べに行きましたあしあと

 

今回はコーチングスクールの

仲間と一緒に。

コーチングしてもらって

家族について思うところを

聞いてもらって、気が楽に。

 

自分もコーチだけど

自分じゃ気づけないところに

気づかせてもらえて

ありがたい照れ

 


お店は広尾駅から歩いて5分ほどの

「MOMO Stand Tokyo」

 

エキゾチック感というより

広尾に馴染むおしゃれ感。

 

主張が激しくないので

見落とし注意です。

 

ランチメニューは

 

    

サラダ

モモ

ダルバート(定食)

広尾プリン

水代わりのネパール紅茶

 

モモは日替わり。

ダルバートの中のカレーは週替わりだそう。

 

ってかモモってなんですか

とお思いのあなたウインク

 

ですよね~。

 

実は日本語学校の

ネパールの学生が

自国の食べ物に関するスピーチで

「モモ」の話をしていました。

 

しかーし、

彼の日本語が不充分で、

私は結局モモがなにか

よくわからなかった凝視

 

今回、モモが売りの

こちらのお店を発見して

伺ったというわけですラブ

 

それで、モモとは

小籠包っぽい形の

ネパール風餃子って感じです。

味はいろいろ。

 

ランチメニューを一つずつ紹介キラキラ

 


サラダ

サラダと紅茶


レタスとパクチー

ネパールもパクチーを

結構使うそうです。

 

下に豆のせんべい?

パリパリでおいしい。

 

 

モモ

ラムのモモ


今日はミントとラムでした。

中身はラムで、クミンとターメリックを

使っていてカレー風味。

ソースはミントとスパイスきいていて

爽やか。

 

 

ダルバート(定食)

ダルバート


・チキン

・ダル(5種の豆のスープ)

・ギーをからめたごはん

・野菜カレー

・アチャール(添え物?漬物?)2種

 

ダル

やさしいお味で

おかわりまでいただけて

大満足。

 

ごはん

バスマティに

あきたこまちを混ぜている

というこだわりっぷり。

ギーの香りがふわっと香る。

 

野菜カレー

これが超絶おいしい。

野菜のおいしさを最大限に

引き出しました、というおいしさ。

 

こだわりがあるのかと

聞いてみましたが

普通に煮込んだだけのよう。

愛情か??

愛情のなせるワザなのか??

 

アチャール

※漬け物とか添え物みたいな意味だそうです


ゴルベラ(トマトソース)

山椒がきいていてさわやか


発酵した大根

⇒食べたことのない感じだけどおいしい。

 

 

プリン

広尾のスイーツショップの

プリンのこと。

しっかり目のプリンで

カラメルが甘すぎずペロッといけますにっこり

 


紅茶

ダージリン…

の隣の村の紅茶だそうびっくり

 

それにスパイスとして

山椒びっくりが入っている。

 

1日水出しして

サーブするときには

銅にいれるらしい。

 

とても爽やかでおいしい。

ほぼ麦茶感覚。



 

すべて、とてもおいしくいただきました。

ミトチャ‼(ネパール語のおいしい、だそうですグッ

 

お店のお兄さんはいろいろ詳しく説明してくださり、

ネパール出身のシェフもとても感じ良い〜おねがい

素敵なお店でしたキラキラ

ダンニャバード(ありがとうございますラブ

 

お二人ともイケメンニコニコだったのに

写真をお願いしそびれてしまったガーン

気になる方は是非お店へ。

 

***

ネパール料理

「MOMO Stand Tokyo」(広尾)