タイではホテルには泊まらず

民泊に泊まりました。

 

キッチングッズなども

整っているので自炊可能。

 

いいホテルに泊まって

最高のサービスを受ける。

でも、それなら日本でだってできる。

 

レストランで決まったものを食べる。

もちろんその国の料理を楽しむなら

レストランへ行くのが正解。

私もレストランへ行かないわけではない。

 

でも、宝探しのような探検家の気分は

味わえない。

 

スーパーに買い物に行って、

地元の人たちに混ざって、

見たことのないものを探し当てる。

それが楽しい。

 

観光もいいけど、

その国の人の生活に近づけることが

海外へ行く意味だと思っています。

 

だから、民泊。

2か所とも、エアビーで手配。

 

 

  1軒目 駅近の旅行者向けコンドミニアム



1軒目は駅の近くの

50部屋くらいある民泊用マンション。

 

入り口には24時間管理人さん。

簡単な英語は通じる。

 

すべて旅行客なので、

サービスがいろいろ。

 

管理人さんから

洗濯機の洗剤を小袋で買えたり、

ペットボトルの飲料水2リットルを

6本まとめて買えたり。

観光地へのタクシー送迎があったり。

 

トイレットペーパーや

ゴミ袋も言えばもらえたし、

アイロンも借りられた。

 

テレビ、エアコン、

冷蔵庫、キッチン、食器、電子レンジ

電気ポットなど必要なものは

そろっていました。

 

裏の空き地に猫がいっぱいいる!

と思ったら、猫ではなく、

うさぎとアヒルびっくり

 

とても下町感の溢れる場所でした。

 

 

  2軒目 空港近くのコンドミニアムの1室



こちらは、タイに暮らす方々向けのコンドミニアムの1室。

 

A~H棟くらいまである、

とても大きいコンドミニアム。

 

敷地の入り口に警備員さん。

タクシーが免許証を預けて

敷地に入るくらい厳重。

 

警備員さんは、タイ語のみ。

必要な時は翻訳アプリなどで

コミュニケーション。

 

とても安全安心で良かったのですが、

入口に大きい犬がリードなしで

うろうろしていて

追われたらどうしようという恐怖。

 

でも、住人の飼い犬で、

しばらく住んだら慣れました。

 

ジムやプールまであり、

庭も花が咲いていてとても美しいルンルン

 




ここも必要な家具家電はばっちり。

調味料もあったけど、使いかけで

使う気にはなれなかったな~。

 

なにより、入口にセブンイレブンがあって

とても助かった。

 

最寄り駅の近くには、マックスバリューという

スーパー。

イオン系列らしく??

日本語の放送が流れていてびっくり。

店員さんに日本語が通じるわけではないけど。

 

こちらは1軒目と違い、閑静で美しい場所。

慣れた頃に帰国することになり、

もう少しいたい気持ちでした。