タイでコロナになって

医者に止められたもの。

脂っこいもの、スパイシーなもの

炭酸、コーヒー。

 

食欲はあったのですが、

タイ料理は食べられず。

 

泊まっていたコンドミニアムの入り口に

セーウェンがあり、

大変お世話になりました。

 

セーウェン=セブンイレブン

 

タイのセブンイレブンは

日本のコンビニと同じくらいの感覚で

存在します。

 

ローソンやファミリーマートも

ありますが、ほぼセブンイレブン。

 

品ぞろえも豊富で、

シャンプーやティッシュなどの

日用品から食品まで

なんでもあります。

 

私がよく買っていたものは

バナナ。

冷蔵ごはん(タイ米)。

サバや鰯のトマト缶

冷凍おかゆ/冷凍ワンタン

野菜(トマト、キュウリ、ライム)

ソーセージ(豚)

ソーセージ(鶏肉・ハラール)

ソーセージ(魚とハーブ)

 

消化によさそうなものを買っていましたネガティブ

 

 

  スイーツ

コロナになってからは

食事でタイを感じられず。

 

タイっぽいコンビニスイーツを

買ってみました。

 

星その1

マンゴー味の餅?

餅とも食感が違いますが。

独特のソフト食感。

 

星その2

そんなに甘くないあんこを

固めたようなスイーツ。

 

黄色のほうは、食べると

サクサクシャリシャリしたものが

入っています。

 

water chestnutが入っているらしい。

辞書で調べたら、「シログワイ」だそうです。

 

くわいがお菓子に入っている??

結構衝撃でした。

 

私は入っていない方が好きでした。

 

星その3

タイのトラディショナルスイーツらしいもの。

水分の多い、とりあえず甘いスイーツ。

独特の香りがします。

セーウェンのだからイマイチなのか?

ちょっと口にあわなかった…。

 

もっとわかりやすいケーキやマカロン、

ゼリーなどもありましたが、

あえて、よくわからないもの3選でしたラブ

 

 

  タイのコンビニのびっくり

まず、コロナの抗体検査キットが

レジ横に売っています。

しかも超安い。

いつでも自分で検査できますねキラキラ

 

そして、「ハラール」マークの

ついている食品がとても多いのに

びっくりですびっくり

 

ムスリムの人にとっては、

とても選びやすい、生活しやすい

国だなと改めて思いました。

 

というのも、日本のコンビニや商品は

ムスリムにはなかなか大変だなと

思ったことがありました。

 

日本にいたエジプトの留学生が

とんかつ弁当を食べようとしたのを

止めた記憶があります。

 

彼女は、原材料に豚肉が入っていないか、

しっかり確認して弁当を買いました。

 

でも、ラベルに原材料「とんかつ」と書いてあり、

見抜くことが出来なかった!!

なかなかひどいラベルだなと思ったのです。

 

その点、タイは、ハラールマークがついているものが

たくさんあるので、それを安心して買えます。

スナック菓子にもハラールマーク。

 

みんなが暮らしやすい工夫がされていて素晴らしいですね照れ