海外滞在経験のある方にインタビューする企画ルンルン

 

第7弾は、なぜか日本にたどり着き、日本が気に入ってしまったマリアさん。

NABAがインタビューをして、海外滞在を通しての気づきを聞いちゃいました爆  笑

 

現在は、ブルガリアのローズウォーターやワインを輸入販売している会社の社員さんです。

 

強い動機もなく日本語の勉強開始

――日本語の勉強を始めた理由は?

フランスに行くつもりだったんですけど

行けなくて、ポルトガル語を勉強

しようと思っていました。

 

母が、ヨーロッパならいつでも行ける

というので日本語に

 

父が日本に行ったことがあって、

写真などををみて印象はよかった。

でも、まさか、日本語を勉強することになるとは。

 

――日本語はどこで勉強したんですか。

ブルガリアのソフィア大学で。

2週間日本に来て、

その後1年間京都に留学。

 

――京都はいかがでしたか。

文化が素晴らしかったです。

部活は弓道部。

上手くはなりませんでしたが。

 

 

日本語にハマる

 

――ブルガリアに一度帰って、また日本に来たんですよね。

大学卒業後、ブルガリアで

日本語を教えていましたが

もっと勉強したいと思って、東京外国語大学の大学院へ

 

――大学院では、何を研究していたんですか。

日本語教育です。

日本人と留学生の『褒め』について

その違いを研究しました。

 

――おもしろい!私は卒論で、アラビア語の謝罪を扱ったので、とても興味があります。

今度また詳しく。

 

 

 

ブルガリアの食べもの

――日本では、ブルガリアといったらすぐ「ヨーグルト」って言われると思いますが、言われてどんな気持ちですか。

うれしいですね。

フランスとかでは

「ブルガリア」という名前は知られていますが、

あまりイメージがない。

 

でも、日本では

ちゃんとイメージを持ってもらえていて

うれしいです。

 

――ヨーグルト以外ではどんな食べ物が有名ですか。

トルコ料理に似ているものがあります。

ムサカとか。

野菜などを煮込んだ料理が多いです。

 

魚はマスなどの川魚が多く、

肉は鶏肉や羊肉。

 

昔は、豚を飼っている家も

多くて、豚肉がよく食べられていました。

 

――ヨーグルトは味噌のように使うと聞きました。

そうですね。

いろいろな料理に使います。

 

 

 

 

ブルガリアのバラ

 

――ブルガリアは、バラも有名なんですよね。

バラの谷というところがあって、

そこで沢山とれます。

 

5・6月にはバラのお祭りも。

 

――バラは花として楽しむんですか。

花というより、

ローズウォーターやローズオイルが主。

とてもよい香りです。

 

バラの谷に精油所があって

ローズオイルを抽出。

 

ローズオイルをとる際の

副産物がローズウォーター。

 

ローズウォーターの上に

ローズオイルが浮きます

 

――どうやって使うんですか。

ローズオイルは化粧品やアロマ

 

ローズウォーターは化粧水として。

私は肌が敏感ですが、

ずっとこのローズウォーターを使っています。

 

ブルガリアでも

よく使われています。

 

ローズウォーターは飲むこともできます。

 

――えっ?味は水ですよね?

味は水ですが、いい香りがします。

 

 

ブルガリアワイン

 

――ブルガリアはワインも有名と聞きました。

ブルガリアの固有の品種のブドウ

作ったワイン。

 

赤も白もあり、

料理にもよく使われます。

 

――マリアさんが働いている会社は、ローズウォーターもワインも扱っていますよね。

ローズウォーターはブルガリアから仕入れて、

日本でボトリングをしています。

 

詳しくは、弊社サイトをご覧ください

ローズウォーター

ブルガリアワイン

 

ちなみに、ローソンでもブルガリアワインが買えます。

 

 

 

日本とブルガリアの特徴

――日本で働いて何年ですか。

1年です。

 

――働いてみて気づいたことはありますか。

ブルガリアの会社で働いたことがないので、

比較はできませんが、

お茶の当番が日本らしいと思います。

今の会社が長く続いている会社なので。

 

――会社の社長は、日本人?

そうです。社員6人で、

ブルガリアの人は私含めて2名です。

 

――ブルガリア語には、敬語はありますか。

目上の人に丁寧に話すことはありますが、

敬語はありません。

 

相手が一人でも、複数形を使うことで

丁寧になります

 

――ブルガリアで外国語と言うと、英語ですか?

今は英語です。

50代、60代の方はロシア語。

 

 

日本の景色・食べ物・人!

――日本に住んでみてわかった、日本のいいところ、ブルガリアのいいところは?

まずは、景色と食べ物

 

初めて日本に来たのは広島。

広島は本当によかったです。

 

京都ではよく鴨川を散歩していました。

 

刺身やお好み焼き、味噌汁が好き。

 

そして何より人。

大学の先生方には特にお世話になりました。

 

ブルガリアは、人と気楽につながれるのがいいところです。

もちろん忙しい時は

対応してもらえませんが、

気兼ねなく電話できます。

 

――しばらくは日本に?

そうですね。

なるべく日本にいたいです。

 

 

 

*今回のインタビューは録画ができず、

 記憶で記事を作成しております。

 

 そのため、ご本人の語ったことより

 少々内容が薄くなっておりますこと

 ご了承くださいませ…。

 

✓ ブルガリアのローズオイル

✓ ブルガリアのローズウォーター

✓ ブルガリアワイン

 

気になる方は、以下サイトをチェック!

ローズウォーター

ブルガリアワイン

 

マリアさんが気になる方はインスタへ。

noteではブルガリアの情報も発信中ピンク薔薇

 

 

 

 

✓ 海外に飛び出したい!

✓ 夢の海外生活を実現させたい!

✓ 日本での日常から脱出したい!

 

そんな方は、インタビュアーのNABAがご相談を受け付け中!

個別の内容を相談したい方は、アメブロでメッセージを送るか、

インスタでDMを送ってくださいね。

 

 

下のストアカ講座も受付中星

 

******

 

ストアカで開講中の講座

クローバー海外移住・留学ロードマップ

 日本を飛び出したい!とちょっとでも考えている方は是非!

 

クローバーアラビア語講座

 60分でアラビア語が読める!書ける!

 何か新しいことをやりたいという好奇心旺盛な方は是非! 

 

先に、下の記事から、LINEで友だちになっていただくと、プレゼントがゲットできます爆  笑

右矢印アラビア語に挑戦して、国際人になろう