海外滞在経験のある方にインタビューする企画ルンルン

 

第6弾は、自分の魂が洗われ、素直になれる国インドネシアに30回以上通うミキティーこと神山美樹さん。

NABAがインタビューをして、海外滞在を通しての気づきを聞いちゃいました爆  笑

 

一人で頑張りすぎる癖を手放したミキティーハート

現在は、自分がやりたいことに素直になれない方にコーチングを提供しています。

 

 

フライトキャンセルでラッキー

――年末はどちらに?

ひとりでインドネシアのシメル―島に。

スマトラ島から飛行機で1時間くらい。

 

――ひとりだけど、インスタにいろいろな人が映ってましたね。

そう、仲良くなっちゃった。

しかも、本当は11日くらいで

帰る予定が2週間に。

 

前日に勝手にフライトキャンセル

もともと3日に1本だから、

3日後の飛行機に勝手に移動。

 

じゃあ、楽しまなきゃと思って、

結果2週間。

 

――予定通り帰れないじゃん!とならないのがさすが。

だっておまけだよ。

ラッキーしかない!

 

もちろん、その先のフライト変更は必要。

でもそれだけ。

 

オマケの3日でまたいろいろな人に出会えて、

フライトキャンセルさまさま。

 

――ひとつの出来事をどうとらえるかで決まりますね。

そのときは、ワクワクしかなかった。

 

 

そこに板があったから

――インドネシアへ何をしにいったのですか。

ボディーボードです。波乗りですね。

波を求めてインドネシア・バリ島へ。

 

――ボディーボードはいつから?

高校卒業してから。

25年くらいやってます。

 

――始めたきっかけは?

スノーボードの夏のオフトレで。

そこに板があったから

 

ショップで見つけて

波乗りを知らなかったけど

とりあえずやってみた。

 

スノーボードで

鎖骨を粉砕骨折。粉々。

痛いのやだと思って。

 

2回目でセンスないと思って、

プロスノーボーダーの夢を諦めたんです。

 

その時にボディーボードがあって。

自然と触れるスポーツが好きで。

波乗りにどっぷりはまっていきましたラブ

 

――スノーボードはプロを目指していたんですね。

中学生の時にプロの方に接して、

何も考えずに私もなりたいって。

 

高校時代はアルバイトしては

山へ行って、の繰り返し。

 

 

 

考えすぎないように

――すごい努力ですよね。

わたし、のめりこんじゃうの。

ある意味、ピュア。

 

なりたいとおもったらなる

今もそんなところがあるんですけど。

 

ワクワクが勝つ。

 

――いろいろ考えると動けなくなる場合がありますからね。

私は、考えるとフリーズしちゃう。

思考回路に、チーンって鐘が鳴る。

 

そういう時は朝運動して

考えることを忘れる。

それで、今日何やりたいかなーって。

 

――毎日すごく歩いてますもんね。

最近は、雪が降ってるので、

コロナ始まってから買った

ルームランナーで運動。

 

ボディーボードのためには

下半身が勝負。

下半身がダメだと

波乗りできない恐怖。

 

波乗りたくないの?って

自分を応援しています。

 

 

インドネシアに30回以上

――その波乗りのためにインドネシアに行くんですよね。

いろいろ行ったんですけど、

インドネシアが心地いい。

 

私が出会う人は素敵な人ばかり照れ

国も人も好き。

 

5日あれば行っちゃう。

行かない理由がない。

 

――今まで何回くらい行ったか覚えてますか。

初めて行ったのは19歳くらい。

それで、ここ最高!って思って。

 

その時はフリーターで

お金稼いではスノーボードかボディーボードに。

 

30回以上は行ってる

コロナ前とか、毎月のように。

LCCで3,4日で往復3万円位の時代もあって。

行くしかない。今でしょ!って。

 

コロナの時も年に1回は行ってました。

 

2か月くらいは住んだこともあります

デンパサールっていう、中心的な街にアパートを借りたり、

リゾート地に住んだりしていました。

 

 

両親にも見せたい

――すごいハマってますね。

のめり込む性格。

いろいろ興味をもっちゃうからこそ、

波乗りに絞って

 

動けるうちしか波乗れないから、

乗り急がなきゃって

行っていました。

 

――今も行ってますよね。

今度のゴールデンウィークは

両親も行きたいっていうので、

チケットを購入。

 

両親の願いも叶えたいし

私の好きなバリも見てもらいたくて。

 

――ご両親は初めてですか?

私が何回も行っているのを見て

初めて行きたいって言ってくれて

うれしいなって。

 

 

自然体で素直

――インドネシアの魅力は何ですか?

自分を信じていること。

みんな生まれ変わりを信じて

丁寧に暮らしている。

 

お金がないとは決して言わないとか

自分にない考え方に触れて

概念が壊される。

 

ペットの犬とかリード無し。

街中でニワトリ。

スマトラでは水牛もいた。

 

自然の中に私がお邪魔している感じ。

当たり前や常識が変わる

 

そして、なにより緩い

 

一生懸命な人は大好きだし、

私も一生懸命になってしまうけど、

そうするとついつい前のめりで

まわりが見えなくなる。

 

でもインドネシアでは

そこまで急がない。

 

夕日を見てビールを飲んで

笑いあう人がたくさん。生ビールニコニコ

これからどうする?って焦る

ほうが不自然。

 

――今を楽しんでいるのでしょうか。

生きることに貪欲で

うれるものは何でも売る。

やりたいたいと思ったらすぐやる。

なにもためらわない。

 

でも押し付けるのではなく

買うならどうぞーって感じ。

 

おいしいところは自然に行列ができてる。

わたしもそこに並んで

周りの人と話して待ちます。

 

 

地元に暮らす

――地元の人とコミュニケーション取るのいいですね。

わたしは暮らすように旅したい

バリでエレベーターに乗りたくない。

 

友だちの家にとまらせてもらって。

みんなで床に寝っ転がる。

 

バリは電気がプリペイド。

電気を大切にするから

エアコンをつけっぱなしで

出かけたとき、めっちゃ怒られた。

 

あとで自腹で…。

そうやって払うからこそ

ありがたみが分かる。

マンゴー何個分か考えちゃう。

 

――インドネシアは何がおいしいんですか。

私は雨期が好きで、

10~12月に行くと

出会えるのがマンゴーの王様。

 

「ワニ」って言うんですけど

味はモモみたい。

 

行く時期によって、全然違う。

「またバリ行くの?」ってよく言われるけど、

わたしは行くたびに違う経験。

 

マンゴーとか5,6個で300円くらい。

ココナッツも1個100円とか。

 

地元の人に馴染んでご飯も手で食べています。

みんなと丁寧に暮らすのが好きです。

 

――丁寧ってどんな感じですか?

朝起きて玄関掃除

神様に挨拶してお香

洗濯ものに全部アイロンかける。

 

雨だと外に出ないで家にいる

夕日を見ながら

今日もいい一日だったって感じたり。

 

自然に合わせる暮らしが素敵。

 

 

またねー(失笑)

――コミュニケーションはインドネシア語を使いますか?

インドネシア語と英語と日本語とジェスチャー。

 

伝わらなければ

ジェスチャーつかってニヤニヤしています。

 

何回も行っているので

多少のインドネシア語はできる。

 

あいさつできるだけでも

空港で喜んでもらえる。

 

喜んでくれたら嬉しいので、

友だちに少しずつ教えてもらっています。

 

――インドネシア語のおもしろい言葉とかありますか?

わたしよく日本語で

「またねー」って言っちゃうんですけど、

バリの人に失笑される。

実は「また」は「まぶた」の意味。

 

――別れ際に「まぶたー」って言ってるってことですね。

そう、何回も言うから

何回も失笑。

 

唇は「ビビル」。

大きい波が来たときに

「超ビビる!」って言うと、

「唇どうした?」って見られる

 

バリ語はインドネシア語と

違ったりするのもおもしろい。

 

 

行くたびに違う魅力

――インドネシアはイスラム教の方も多いですよね。

今回スマトラに行ったときは

モスクから礼拝の呼びかけが

朝6時から流れて。

 

最初は、こんなに朝早く!って

思ったけど、だんだん心地よくなった。

 

聞いていると「無」になるというか

感覚が研ぎ澄まされる感じ。

 

毎回行くたびに魅力が見えてきます

 

――だから何回も行くんですね。

幸せの楽園って感じキラキラ

 

この前パスポート更新の時に見返したら、

マレーシア、インドネシアに

本当に何度も行ってるって

改めてわかりました。

 

――わたし、どっちも行ったことないから行きたいです。

11月ならマンゴーおいしいんで

いっしょに行きましょう。

 

 

「決める」こと

――インドネシアは「魂」を意識するって話していましたよね。

インドネシアは魂がふるえる

感じがします。

 

私にとって、海は浄化、山は癒し。

海で魂が浄化されて

感謝につながる。

 

いろいろな国へ行ったけど、

バリが一番それを感じる。

 

もう、アナザースカイ。

この場所に出会えて

本当に幸せ

 

バリに住みたいと家族に宣言したら、

応援するって言ってもらえて。

 

5月いっぱいで

今働いている家族の会社との関わりを

すこし変えることに。

 

決めたから言えて、

家族に賛同してもらえて。

 

――決めるって大事ですね。

自分が決まらないと

どうやってやるのとか周りに

突っ込まれる

 

でも、会社を辞めるって決めて

やりたいことをやる覚悟で

伝えたんです

 

そうしたら、応援するって

行ってもらえてうれしかったルンルン

 

 

周りの力を借りて素直に

――素晴らしいですね。

自分に素直になるって難しかった

 

コーチングを学ぶ今の環境にいるからこそ

決めることの大切さを知りました。

 

つい一人で頑張る癖がでちゃうけど、

メンターのさおりさんとか

みんなに修正してもらえたりして

気づけるようになった。

 

インドネシアの人は

みんな自分大好きで

自撮り文化がすごい。

 

私はどんだけ自分に自信がないのかって

知ることもなりました。

 

――やりたいことがあるけど、自分には無理と思ってしまう方はミキティーに相談するといいかもしれませんね。

わたしも根っからの

ポジティブじゃないんですけどね。

 

でもみんなが笑っている顔を

見るのが好きなので、

みなさんの笑顔を見させてください!

 

 

未来は明るい

――思いっきり笑いたい方、まずミキティーのインスタをフォローしてもらうと笑える投稿がでてきますので。

わたし自身が楽しんで、

自分自身を奮い立たせる言葉を

「今日の言葉」として発信。

 

――ぜひ今度インドネシア語を入れてください。

津軽弁はいれたけど、

こんどはバリ語とかインドネシア語も。

 

――インドネシアに住むんですもんね。

最初はスモールスタートで1年。

1年20万円なんで。

ゴールデンウィークに下見。

 

――こんなふうに未来が素敵に明るく開けているミキティーに、特にどんな方が相談するといいんですか。

 

やりたいことがあるけど、

考えすぎて動けない方。

 

ポジティブがすべてではないし

ネガティブに蓋をするわけでもない。

 

もっと軽くなって、

まず笑おう!

周りも助けてくれる。

 

バリとかスマトラの話を聞いたら、

凝り固まった考えが壊れるので

是非気軽に連絡ください。

 

話を聞いてほしい!っていうだけの方

ウェルカムです。

一人で頑張らない方が近道ですよー。

 

公式ラインに登録してもらえると

バリのお話のご案内もしています。

 

 

 

 

✓ つい考えすぎて、素直に動けない

✓ 笑顔の人生を送りたい

✓ 当たり前を壊す話を聞きたい

 

そんな方は、ミキティーのインスタから、DMで気軽に問い合わせしてみてください!

 

インタビューの元動画

 

 

✓ 海外に飛び出したい!

✓ 夢の海外生活を実現させたい!

✓ 日本での日常から脱出したい!

 

そんな方は、インタビュアーのNABAがご相談を受け付け中!

個別の内容を相談したい方は、アメブロでメッセージを送るか、

インスタでDMを送ってくださいね。

 

 

下のストアカ講座も受付中星

 

******

 

ストアカで開講中の講座

クローバー海外移住・留学ロードマップ

 日本を飛び出したい!とちょっとでも考えている方は是非!

 

クローバーアラビア語講座

 60分でアラビア語が読める!書ける!

 何か新しいことをやりたいという好奇心旺盛な方は是非! 

 

先に、下の記事から、LINEで友だちになっていただくと、プレゼントがゲットできます爆  笑

右矢印アラビア語に挑戦して、国際人になろう