エクアドルと言えば、ダーウィンの進化論で有名なガラパゴス諸島のある国です。

島ごとに微妙に異なる動物の姿を観察できます。

本土でも、アンデス山脈、ジャングル、アマゾンの源流があるなど、とにかく自然が魅力の国です。

 

そんなエクアドルへの移住事情を、調べてみました。

 

 

基本情報

 

人口 : 1776万人(2021年)
首都 :  キト
言語 : スペイン語 他
在留邦人数 : 301人(2021年)
日本との時差 : ‐14時間

通貨 :米ドル(2000年3月より)

   

 

ビザ

 

エクアドルは、90日以内の滞在では、ビザなしで入国が可能です。

 

長期滞在の場合は、在日エクアドル大使館で事前に取得する必要があります。

ビザの種類は、就職ビザ、リタイアメントビザなどがあるようです。

 

取得に際しては、大使館にご自身で問い合わせるほか、

ビザ取得を扱う旅行会社やエージェントもあるようです。

 

 

 

家賃

日本と同様、家賃は場所によって大きく異なりますが、東京とエクアドルの首都キトを比較してみます。

Numbeoによると、東京との比較は以下の通り。

 

都市中心部のベッドルーム1つのアパート

 東京 約10万円

 キト 約6万円

 

都市郊外のベッドルーム1つのアパート

 東京 約6万円

 キト 約3万6千円

 

家賃は、東京の半分程度ですね

 

 

医療

外務省ホームページによると、医療水準は高いとは言えず、高度な治療は国外になるようです。

 

保険省管轄の無料病院は設備が不十分なため、私立病院での受診が勧められています。

私立病院での高額な医療費支払いのために、海外旅行傷害保険に加入しておく必要がありそうです。

 

特にガラパゴス諸島には、高度医療を行える病院もなく、夜間の救急搬送にも対応できないとのこと。

 

また、低地では、マラリアやデング熱を媒介する蚊がいるとのことで、無視に刺されないように対策をとる必要があるそうです。

 

 

言語

 

首都や大都市であれば、比較的英語も通じるようです

 

ただ、全体で見るとエクアドルのEF英語能力指数は世界80位。

日本は87位なので、似たようなものです。

 

 

 

自家用車

Numbeoによると、自家用車の購入代金は以下の通り。

 

トヨタ カローラ セダン

 東京 約160万円

 キト 約380 万円

 

フォルクスワーゲン ゴルフ

 東京 約200万円

 キト 約300万円

 

また、ガソリン代は

 東京 160円/ℓ

 キト 111円/ℓ

 

日本車は特に高いようですね。

ガソリンは割安です。

 

 

タクシー

タクシー代は初乗り約220円。以降1キロごとに約220円。

 

正規タクシーと非正規タクシーがあり、犯罪に巻き込まれないために

必ず正規タクシーを利用するようにとのこと。

 

Uberも利用可能なようです。

 

 

ペット同伴

エクアドルにペットを連れて入る条件は在日エクアドル大使館や動物検疫機関にご確認ください。

 

エクアドル国内では、ペットを連れての移動は快適なようです。

 

 

食費・日本食

 

安価なレストランでの食事の場合、

 東京 約1000円

 キト 約587円

 

マクドナルドでの食事の場合

 東京 約750円

 キト 約1028円

 

通常のレストランは、東京より安いようですね。

わざわざマクドナルドに行かなくても、地元の料理で十分だと思います。

 

食材になると、東京より安いものが多いです。

東京だとトマト1キロ400円のところ、キトでは160円だそうです。

 

Tripadvisorによると、キトには50軒ほど和食レストランがあるようです

寿司やラーメン、たこやきなどもありそうです。

 

 

近隣諸国へのアクセス

 

 ペルー

 ペルーの首都リマへのフライトは直行便があり、キトからだと所要時間2時間程度。

 陸路もありますが、安全には十分注意した方がいいでしょう。

 

 

 コロンビア

 コロンビアの首都ボゴタへのフライトは直行便があり、キトからだと所要時間2時間程度。

 陸路もありますが、安全には十分注意した方がいいでしょう。

 

 ブラジル

 直行便は少ないようです。

 乗継ですと、待ち時間にもよりますが、10時間ほどかかるようです。

 

 

エクアドルはスペイン語で「赤道」という意味です。

赤道直下ですが、首都のキトは海抜2850mに位置します。

キトは年間平均気温が14度で、1年を通じてあまり気温変化がなく過ごしやすい街です。

 

自然を楽しむには、最適の移住先かもしれませんね。