決戦の日に…たまにはつぶやき「再会!!」

 

今夜は、日本 サッカーコスタリカ 戦

そう!ワールドカップ日本代表日本正念場!

こんな日だから!って訳ではないけれど、今日は朝からサッカーのイベントの手伝いに行ってきました。

 

今日のイベントは静岡県東部のあちらこちらから「年長さん」が大集合。

知らない仲間とチームを組んでゲームをしまくるというフェスティバル。

ストリートサッカー風に、ルールもピッチ内の人数も子どもたちの様子に合わせて臨機応変。

初めましての仲間とひとつのボールを奪い合い、ゴールを目指す姿は、ドーハで戦う、戦士たちと何ら変わりなく。誰とでも、どこでも、ボールひとつあれば成り立つサッカーって、改めて魅力的なスポーツだなあ〜とシミジミラブラブ

 

そして、今日の嬉しい出来事キラキラ

 

参加してくれた年長さんの中に懐かしい顔を数名発見!

未就園児運動遊び教室「おっけー!」の開始前、私が所属し活動していた「たっち♡たっち」時代の参加者親子さん。しかも男の子も女の子もキラキラ

 

0、1、2歳…あの頃はどちらかというと、

恥ずかしがり屋

マイペースさん  …という感じでしたが、

 

ピッチを駆け回り、ボールにガツガツ向かい、ゴールを決めガッツポーズをする姿は、メッチャクチャカッコイイダッシュ

 

あの頃ママの後に隠れて、なかなか離れられなかったこと、

集合している仲間の外で、自由気ままにお散歩していたこと、

…は内緒にしておこう!!笑アセアセ

 

でも、こんなことが私にとっては、たまに訪れるとっておきのご褒美。

どちらかというと、本当に小さな頃に関わらせて頂く、お子さんが多いため、その後の姿に、なかなかお会いできないのが実情。

だから、ひょっこり、こんな形で出会ったり、風の噂でその後の素敵な様子を聞くのが、日々、子どもたちの未来の姿を描きながら、関わっている私にとってのご褒美なのですハート

 

お母さんたちに

「あの頃(0・1・2歳児の頃)に身体を動かすことが楽しい!って先生に教えてもらったことが、今につながっています!」

なんて言われると、更に有頂天上矢印上矢印上矢印

 

やっぱり、小さころから「楽しく身体を動かすこと」&「保護者がその大切さを知り、関わり方を工夫できる」ことは本当に大事!!(ここはまた、別記事で詳しく話をしたい!)

 

あーまた明日から頑張れそうニコニコ

まずは、みんなで応援だあ日本サッカー日本

 

あっ、明日はそんな未就園児(1・2歳児)親子運動あそび教室「おっけー!3期」教室の申し込み開始日ですよ。

1番吸収の良いこの時期に、子どもたちの心身の健全な育ちのためにも「身体を動かす楽しさを!」皆さんに感じてもらいたい!未来への大切な投資として!!

沢山のお申し込みお待ちしております。

3期教室の募集の詳細は、こちらから↓

募集!2022 おっけー3期 運動あそび教室キッズ(2歳児)・プレキッズ(1歳児)クラス

 

猿なおこ先生猿

 

〜追伸〜

なぜ私がサッカーのイベントかって??

ご存知の方もいるかもしれませんが、意外にも!?私は子どもの頃からのサッカー小僧ならぬ、サッカー女子なのです。

小学1年生から社会人までやっていたので、歴だけは長ーいサッカー人生。

このところはすっかり、ピッチを離れていますが、今でもボールは「手」で扱うより、本能的に「脚」で扱ってしまいます。笑。

 

そんな訳で、私という人間を育ててくれたサッカーに少しでも恩返しができたら…と思い、今でもすこーしだけ(本当に月に1度ほどですが)子どもたちの指導に関わらせて頂いているんですよ。