夕飯の準備をきているとき。。。



『あっ、もうすぐ正男じーちゃんの命日かキョロキョロ



正男じーちゃんは戦争で亡くなった、私のじーちゃんのお兄さん

5年前にやっとお墓がわかりそれ以来、やっと供養がちゃんとできるようになったのですお願い



すると。。。。



『いちご大福ぽってり苺、牛乳牛、バナナバナナ、ヨーグルト』




はいはーい照れ




これね、



お供えリスト





イメージでいつも送られてきます

戦争のときって牛乳は贅沢品だったからですかねウインク


正男じーちゃんよく牛乳をリクエストします



イメージ送ってくれるのは、私のじーちゃんピンクハート

じーちゃんはすんごい優しくて、自分のことより周りを大切にするお花や動物好きな人でした。

私のこと溺愛してたんですよねおねがい

小さかったけどなんとなーく覚えてるんですピンクハート



お花のイメージがスイートピー





なんでだろ?

誰のを送ってきた?


と、思ってたら



『ばーちゃんの心が明るくなるようにキラキラ



ですっておねがい



私のばーちゃんはまだ生きてます!

だけれど、かなり痴呆が進んでてアセアセ

ほぼ部屋で寝ております。



そして、仏壇があるのがばーちゃんの部屋



部屋に可愛いお花を置いておくと一番見るのはばーちゃんなんですよねピンクハート



じ、、じーちゃーーーーんえーんラブラブ




亡くなってもかわらぬ優しさラブ



メッセージを受け取った私、さっそく母へ電話






私『お供えリストきたよーーえーと。。。』



母『ありゃー全部はいってない、、、笑』



私『うそやろー笑笑い泣きそんなことあるっ??笑』



母『それもしかして、今日きた?笑』




私『えっ、さっきやで?』




母『やっぱり?今日供えたとこやったわー笑』



私『娘になんも伝わってないがなっ!笑

そら、私のとこくるわ!笑』




と、爆笑しあいました笑い泣き




おかんが供えてた花









ええーんですけどね、理由がね


『長持ちするからさーーーー笑』




そら、あかんわ

タラータラータラータラー




気持ちがこもっておりません、、、


エネルギーが乗ってないってことですね

ウインク



まぁ、母は仕事とばーちゃんの介護で

大忙しなんでねタラー

気が回らないのです。。。



それもじーちゃん心配しておりましたので

伝えておきましたピンクハート





けれどー



はい、お供えやりなおーし!



そんなことあります?






亡くなった人はお供えを食べることはないのですが、エネルギー(気)を取り入れたり、楽しんだりされるそうですよウインク



あと、亡くなった人のことを思い出して話してくれることが一番の供養になるそうですおねがい



豪華なお供えよりも、心がこもった、亡くなった方を想ったお供えを用意するといいですよ!



そして、あとでみんなで頂いてくださいねハート



亡くなったかたも一緒に食卓を囲むイメージで!!



きっと喜んでくださいますピンクハートピンクハートピンクハート




あの世と繋がりやすい


お彼岸


あちらの家族との交流を楽しんでくださいね




照れ




日本でいうお盆の映画

オススメですよん!

歌もきいてみてー!



リメンバーミー 







   



   

菜ばな想い

ちょうちょ菜ばなの花言葉「小さなしあわせ

今この瞬間の身近で毎日の幸せを大切に

ちょうちょ自分らしく軽やかに生きる

自己紹介



セッションメニュー




\ご質問もお気軽にどうぞ〜✨/



クローバーお知らせ・お問い合わせ
クローバーLINEセッションもこちらから



〜菜ばな〜