早速、高千穂グーキラキラ

ですが、、、私は大きなミスを。。。

天孫降臨の場所は高千穂峰、ここは、高千穂峡

高千穂峰と高千穂峡は場所が全然ちがうんでーすガーンガーンガーン

知らんかったガーンガーンガーン



どっちーーーガーン

まぁ、後でわかったのですが、どっちも言われてました。天孫降臨の地と笑

高千穂という全体をいうのでどっちも入るという説もあります。
今は地域を小さくくぎってるだけで、もとは1つだという考えですね!

邪馬台国が何個もあるみたいなもんですね、きっと笑

神話あるあるですわねタラータラー

気になるのでまた、高千穂峰にもいこうと思いますニコニコ


今回は細かいことは置いておいて感じよーと思い、向かいましたニコニコ


さてさて、高千穂峡に着いた私。

あっ、パートナーのうーさんも一緒です!
(うーしゃんで紹介しましたが私が言いにくいからうーさんで笑てへぺろ)

駐車場では、こんなものが配られてます



高千穂峡は、、、

ザ・観光地
でしたニコニコ

わいわい賑わっていて、
水族館あったり、お店があったり、時期的に流しそうめんができたりと楽しいところでした爆笑

ボートがのれたら最高でしたねピンクハートピンクハート

結構ゆっくりできますよニコニコ

真名井の滝をずれて奥に進むにつれて人はいなくなりました。。。



『あーここでなんか感じれそー照れ


自然がたくさんキラキラ

大雨の後で浄化され、空気もスッキリしていましたキラキラ

二人でぼーっと歩みながら感じてたいたこと。。。



色々調べていたことと、私が感じることで、1つ私が答えとしてもっていることがあるんです。

それは、古事記にでてくる神は人間なのでは?

ということです。

九州にいた一族が本州(ヤマト)にいくまでのことを書いてるのではないかと。。。

神話として伝えることで絶対的な権力を得れるからかと。。。

神社には、もともと人間が神として祭られている神社は多くあります。
実際、亡くなってから転生せず、向こうで人のため(地球のため)に働く魂がいます
それを私たちは神とよんでいます。

神社にいって、ちょくちょく思うのが、

『この神様、人間臭いなキョロキョロ

です。

そこを確かめたかったです。



高千穂峡は、水がどんどん湧く場所波

至るところに小さい滝がながれてます
そして、水がすごく澄んでいる。。。

草木がおおく、空気も澄んでる。。。

その時。。。びっくりハッ


『生命の源がそろっているびっくり

私が感じたのは水が湧き出て、草木が元気に繁り、空気もどんどんクリアになるという
誕生のエネルギー地球


一瞬、不思議な空間に入ったような

ジブリにでてくるような感じラブ

すごい生命力を感じたのですキラキラキラキラキラキラ


わぁー生きてるーーーびっくりキラキラキラキラ

そう感じましたラブ


天孫降臨の地

高千穂

日本がスタートした地

もし、政策の1つとして作られた話だとしても
誕生の地とされたことはすごくわかる気がしました。

この、生命力エネルギーキラキラキラキラ
何かを産み出そうとするエネルギーに溢れるこの地

古代の人たちは、ここから何かを始めようと期待し、未来を夢みて心踊らせていたのだろうとふっと思ったんです。。。


ほんとのことはわからないですけどねウインク


満足した私たちは、次は、例の場所へ向かいます!!!


天岩戸神社





皆さんがよく知ってる

天安河原宮

も!!


つづく