毎年恒例の伊勢参りに行ってきましたよーニコニコ

雨女が二人いて、はやり雨ー傘
毎年恒例雨なんですけどねタラー

「台風よんできたでー!(笑)」

とからかわれながら向かいました笑い泣き

けど、すべて参拝終わるまでは小雨で涼しくてよかったですニコニコ

参拝直後からめちゃ降ってきましたが(笑)




伊勢行く前、いや、神社参拝する前ってなんか色々起きるんですけどね、今回も。


このことはお伝えしたいなーと思いブログに書こうと思いましてニコニコ



それは、ちょうど、一ヶ月前、、、



家の掃除をしていた私
ふっと、降りてきたことが。。。


うちの母の顔が浮かび、

母が好きな神社が浮かび、


『こっちに来ないまま行こうとしている』



私『もぉ〜何してんだ。。。えー


浮かんだのは、母が何かあるたびに参拝していた神社神社
私も好きで高校生のときからよく行っていた所なのですニコニコ
私もご縁がある神社です神社


早速、母に電話します。

えー
『おかん、今年、氏神さんと〇〇神社に奉納酒持って挨拶してきたか?

アセアセ
『やっぱり!?行けてないねぇ〜んえーん

プンプン
『やっぱりて。。。知ってるよ!こっち来たわ!』

笑い泣き
『はいっ!すぐ行きますっ!!』


まぁ、こんな会話が親子でよく行われてるんですが。。。


ご説明すると、

うちの母は氏神さんにも、その、好きな神社の神様にも可愛がられてるんですよニコニコピンクハート

とくに、好きな神社のほうかなニコニコ

怒られたのは、
国を守る伊勢神宮へ挨拶行く前に、こっちに挨拶来なさいってこと。

伊勢神宮と氏神さん、母の好きな神社は繋がっておりますからねニコニコ

直属の上司に挨拶しないで、社長に挨拶しに行くようなもんです(笑)

これ、分かりやすいですかねウインク

この、好きな神社の神様にはよく助けてもらってるんですよ、うちの母タラー

かなりお世話になってる上司に今年挨拶してないとゆうことです。。。

ちゃんと挨拶したら、上司からも、社長に

『うちの部下が挨拶に伺いますので、よろしくお願い致します』

と言ってもらてるのにねウインク

(笑)




神様に可愛がられてるというのは、例をあげると、


母は好きな神社の神様から
参拝するときに大切なことも教えてもらったりしてるんです(笑)



二年前のこと。。。

母が好きな神社に
酒を奉納とご祈祷を受けるのに私も付きそうことになったんですニコニコ

が、まぁ、その準備がまったくできておらず、、、

遅刻はするは、奉納酒を用意が間に合わず近くのスーパーで買いに行くことになるは、、、

(スーパーで奉納酒を買う人はあまりいないので、まぁ、散々な包装の奉納酒です、はい、、、、)

バタバタ準備して、いざ、ご祈祷の時。


基本、神様は神社にずっといるのではなく、ご祈祷などすると、神様が降りてきてくださるのですが、

その時は、降りてきておらず、上のほうで

『くくくく。。。(笑)』

私(笑ってるで。。。タラーなんかあるな、これ)

 (あーおかんが氣が入ってないからかタラー


何も気づかず、母は無事に終わったとホッとしてる様子。。。。


その、数週間後。。。

星空
二人で知り合いの方のお見舞いのその帰り。

タクシーがまったく捕まらないのですタラー

かなり待っても捕まらず、遠いけれど歩いて帰ることに。

二人で話ししながら帰ってると、、、


私『あら?これもしかして?』



どーーーーん

呼ばれたガーン

神社前に到着(笑)


そして、その瞬間、

本殿に行くまでに、2つお社があるんですが、そこの映像が見え、

猫ちゃん二匹がこっちにくるニコ映像が見えました

『おかん、本殿だけやんね?お酒したの。
お社の2つにしてないよね?
この2つの社の神様も動いてくれてる神様みたいよー
2つお酒もっていってもう一回やり直し!
心込めてねっ!』

(神様にも色々役割がありますのでねニコニコ


『さっきから日本酒のみたかったねん、、、それでかーアセアセはいっ!近々行きますっ!』


素直な母でしょ(笑)?
素直な人は神様に可愛がられてるのですピンクハート


心を入れ替え、心を込めて参拝をしにいった母



神社に到着した母を猫ちゃん二匹が迎えに来てくれて、そして、参拝を待っていて、帰りも見送ってくれたそうですニコニコ

『よく来たねーニコニコ

と言ってくれてたんでしょうねニコニコ

猫さんは神様(お稲荷さん)のお使いニコと言われております✨

2つのお社の一つはお稲荷さんでしたニコニコ


母はよくお稲荷さんに助けられてる人なのですニコニコ


参拝のやり直しをさせられた母(笑)
かなりテンション高く、その日あった出来事を話してくれ、

『こんなん初めてやったわーキラキラ行ってよかったわーピンクハート教えてくれてありがとーピンクハート

と喜んでおりました(笑)

神様が身近に感じれて嬉しかったようですニコニコ


私はいつも神様って、親みたいやなーと思うんですよねニコニコ
ずっと見守ってくれて、道がそれたらそっと導いてくれたりね!自分で気づくようにピンクハート
手を差し伸べることはせず、自分で気づき、自分でしっかり歩けるように導いてくれるとゆう感じですかねキラキラ


なので、私は神様をすごく身近に感じ、家族のよう思っておりますピンクハート

いいのかはわかりませんが(笑)

ま、いいやてへぺろ




心を込めて、参拝する
感謝を伝える


母は参拝で大事なことを
教えてもらったのでしたニコニコ





神社参拝で一番大切なのは、参拝の作法や、お賽銭の金額とかではなく、


『心を込めること』

ですニコニコ




これは、神社の神様へだけでなく、人に対してもそうですよねニコニコ


人の神社への関わり方を見ると、その人がどう人へ関わっているのかがわかるなーと思うのです


日々、忙しく時がすぎるので、心を込めるとゆうことができなくなることが多いのですが、
神社へ参拝すると、心を込める大切さを思い出させてくれますブルーハーツ


皆さんも、近況報告をしに
好きな神社や、氏神さんへいってみてくださいねー照れ


『おーよー来たなーキラキラ


と喜んでくださいますよピンクハート



あっ、うちの母はまたやらかしましたが(笑)
無事に、伊勢参りに参加できましたよニコニコ


何度失敗しても、見守ってくれる親(神様)キラキラ

ありがたいですねハート