このタイトルね、当たり前やんって感じですよね(笑)


『幸せ』とは?


そう考えさせられることが色々あったんですよね。。。


私がサロン名を『菜ばな』にした理由の一つ
菜の花の花言葉が『小さな幸せ』とゆう意味だからですニコニコ

皆さんが自分の幸せに気づいて、それをいっぱい集めて、菜の花畑にしてほしいなぁーとゆう想いから名付けましたニコニコ


『自分の幸せハート
まず、自分がそれに気づくこと!!!
そして、認めること!!!
これを大切にすることって
すごく大切なのです!!!

自分を愛するラブラブとゆうことはこうゆうことなんだろうなと思うのです。


先日、何年かぶりにあった友人が

『なんでみんな結婚するんやろ。。。?

と。
キョロキョロ??

彼は、離婚し、今は独身です。
そして、最近、自分は高校の時から結婚したくないと決めていたとゆうことに気づいたそう(笑)
なのに、長男だから、しがらみなどなどもあり、結婚するとゆう選択をしました。
まぁ、本人が年頃になったら結婚するもんだ、そんなもんだ!と思い込んでいたのもあったんだと思うと話してくれました(笑)


まぁ、数年後はわからないですよ?
価値観が変わってるかもしれない。
でも、それでもいいと思うんです。

今、そう思うなら、そうだから!てへぺろ

今は楽しいらしく、将来独身の人たちが住めるシェアハウスを作りたいと言ってましたキラキラ
シングルマザー、シングルファザーが集まりみんなで子育てするんですって❤


楽しそうに話ししてくれましたが、
言ってないだけで色々世間の目だったり、しがらみなどはまだあるのだと思います。

けど、自分の本心に目を向け、認め始めてる彼の目は力強かったですキラキラ


これが、自分と繋がる虹とゆうことだなぁと感じましたキラキラ





一方、うちの旦那さんのところにも夫婦問題の相談が舞い込みます。。。

結構重い。。。タラータラータラータラー離婚問題。。。

離婚寸前の奥様からでした。。。


かなり時間がかかってお疲れの旦那さんタラー


そしてポツリ


『本当に旦那さんのことが好きで結婚したんじゃないんやろな。。。。』


ガーンチーンガーンパタン。。。


倒れ込むように寝る旦那(笑)
おつかれ(笑)バイバイ



なにか、事が起こる時に一番大切なのは
自分のホンネ。
何を感じてるのか?
何を求めてるのか?
どうしたいのか?

それを認めることが大切なんじゃないかと。


そして、一見、問題に見えてすごくチャンスな
んだと私は思うのですキラキラキラキラ

『自分の幸せ』に近づけるチャンス星



菜ばなのお客さまでも、

仕事のお悩みでしたが、ホントはパートナーとの関係性を良くしたい人

ほんとはそんなに働くのが好きでないのに、キャリアアップや仕事での活躍を願う人

家族の方のご相談でしたが、本人のお悩み解決が先だった人

結婚したいと言っていたけど、ほんとは願望がなく、もっと働きたいと思ってた人


などなど、
問題がすり替わってる方がいらっしゃいますアセアセ



皆さん、自分の本当の望みに気づいたとき、


わぁーーー爆笑キラキラキラキラそうだーキラキラ

と、
すごく顔が晴れやかに太陽
そして、ご自身のエネルギーが軽やかに虹
なるのです照れ


そこからは凄いスピードで変化していかれますキラキラ


皆さん
『なおさん、凄いですねーありがとうございますキラキラ

とゆってくださるのですが。。。


私は見つけただけでして(笑)


それ(ホンネ)を認めて、大切にしようと決意し、行動して形にした皆さんが凄いのです!



エネルギッシュに日々を過ごしたい人

いろんな人達とワイワイ過ごしたい人

自分の世界観を表現したい人

自由に色んなところを飛び回りたい人

家族や友人、身近な人たちとのんびり過ごしたい人

カラーボトルが色とりどりあるように
人の望み、生き方はそれぞれ違って当たり前キラキラ


こんなことを言っている私も、人の幸せを決めつけていた時がありました。
それは、母に対してでした。

私が、結婚する前のことです。

母は、お友達が少なく、とくに遊びにいくこともなく。
そして、趣味もなく。。。

私は母のことを可哀想と思っていたのです。


そして、普通に会話してるときに、ふと、

私『お母さんには幸せになってほしいんよなーにやり

母『ん?お母さん十分幸せなんやけど?

私『え?????びっくり


母『だって、あんたもD(弟)もおるやんか照れ


ニコニコしている母照れ


それは、母の心からの言葉でした。


そうなんです。

母は毎日幸せを感じてたのですピンクハート


母を可哀想、幸せじゃないと思い込んでいたのは私でした。。。ガーン


母はもうとっくに幸せだったのですピンクハート


そんな母も今では、私も家を出て、弟も独り立ちしたので、

お友達とお出かけしたり、人生初のエステを月一受けたり、おしゃれをしてみたりと、また新たな幸せの形を楽しんでおります(笑)ニコニコ




じゃーーーんラブ

私の大好きな星野源さんハート

『Family song』

いつかのインタビューで、
家族の曲は世の中にたくさんあるけれど、
母がいて、父がいて、子供がいて、、、
とゆう、よくある家族像の曲が多い気がしたそう。
これからは、
シングルマザーやシングルファザー
同性結婚の人たち
同性結婚の親をもつ子供たち
いろんな形の家族が増えていく

どんな人にもあてはまる家族の曲が作りたかった。

と話されていたのですおねがいキラキラキラキラキラキラキラキラ



ええこといいはるラブ



はぁ〜好きピンクハート



ラブ


。。。


あっハッ失礼しました(笑)



話を戻しますと、



幸せの形も家族の形も
人それぞれとゆうことですピンクハート


みんな違って良い!!

 

またまた確信した今日この頃ですニコニコ





あなたの幸せの形ってどんな形ですか?

ピンクハートラブラブグリーンハート星流れ星ハート虹ダイヤモンド