{76EB20B8-EDA1-40A1-970E-3C41807FDB8D}


弟が、水泳をしにスポーツジムに通い始め、1ヶ月ほどたちました筋肉ダンベル



水泳だけするとゆっていた弟。
結局、体が変わることが楽しくなってきたようで。。。
ランニングマシーン、筋肉トレーニングなど、自分でプログラムを作って通うようになっていました(笑)タラータラータラー




一方で、まだ、心の状態は落ち着かず、、、
寝れない日が続いたり、、、
あとは、薬を飲む日もあったりで、、、、



そして、私が気になっていたのは、通っていた病院郵便局
素人の目からなので、わからないのですが、カウンセリングのようなものはなく、
診察を簡単におわり、薬だけ出される感じで。。。。




このままで良いのだろうか。。。。えー?



私の不安がなくならないもう一つの原因が、、、


この時期、発達障害のことが知りたくて、ネットで調べてみたり、本を探してみたりしたのですが、
その時期に見る本が全部マイナスなことを書いていて。。。。

これが出来ない、あれが出来ない
など、マイナスの表現のものが多かったのです。。。PC本



発達障害は、障害と書いていますが、個性のようなもの。
その個性を活かしていけば道は開けるはずっ!!!!
と根拠がないですが、確信があった私(笑)




なにか、糸口はないものか。。。。えー??






そんな、ある日、


いつもは電車で帰る距離をなんとなーく、歩いて帰ろうとおもい(徒歩45分ほど)


歩きました。。。。


そして、ふらっと立ち寄った本屋さん。。。



あんぐりピスケカナヘイびっくり


{9F19F1DA-D249-4F87-A9B8-E72BD9AE6551}



こっ、、、これやっ!!!!
完全なる直感(笑)

即購入(笑)


個人的な感想でゆうと。。。
ちょっと偏った表現もあるように感じましたが、どのように改善していったのかが書かれており、
そして、弟と同じ症状だったのでホント、参考になりましたカナヘイきらきら大泣きうさぎカナヘイきらきら




発達障害といっても種類がいっぱいありますし、
自閉症スペクトラムは複合してるとゆうこと。
なので、実は一人一人出てる症状が違うのですタラータラー
どんな特徴を持っているのかをしっかり観察し、理解することがホント、大事だとおもいます。


私が注目したのは、


腸内環境カナヘイきらきら

以前、第二の脳とも言われる、腸!
腸が病むと脳も病むと言われているそう!

腸内環境を整えるとうつ病が治るとゆう研究もされてるそうですとびだすピスケ2カナヘイきらきら



そしてそして、発達障害の方は。。。


腸と脳が敏感

腸は一般の人よりも腸壁の目が粗く粘膜が弱いため、有害物質を体内に取り込みやすいという問題があるそうです。
そして、今度は敏感な脳に対して化学物質が影響を与えてしまうんだとか、、、


確かに、弟は、ほぼ毎日下痢。。。ショック
そして、ガスが溜まってる感じがするそう(笑)


そして、振り返ると、弟の様子がおかしくなったのが、中学生のとき。
当時、親が離婚して、母は私たちを養うためパートへ!
なので、私たちのご飯はスーパーで買った惣菜などが多かったのです。。。
はい、添加物盛りだくさん(笑)


化学物質である添加物ショックなうさぎ
その影響もあったのかもしれません、、、
今思えば、、、、






まずは、腸だなっ!!



腸内環境に注目してる病院はないものか、、、、と、またまた調べ出します(笑)PCスマホ

東京にはあるようなんですがねぇ、、、タラー


そして、執念で、見つけたっ!!(笑)



カナヘイきらきら大泣きうさぎカナヘイきらきら





さっそく、弟と病院へ郵便局



カウンセリングのみでしたが、
まぁー細かく、詳しいカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら



そして、衝撃的な一言。。。。。



色々状況を聞いた先生が。。。。


{3A97CC0A-7B57-49AF-9CB2-C07DC7FF3E74}



『きっと、牛乳のアレルギー反応でてるねニコニコちょっと、乳製品も全部やめてみてくれる?ニコニコ




弟、私 えぇー!!ガーン



牛乳のアレルギーだったのか、、、ガーン


その後、、、
半信半疑で牛乳、乳製品をやめた弟、、、


次に病院に行く日郵便局


弟『ねーちゃん!下痢とまった!もう普通やで(笑)』


私  『ええぇーガーンすげぇー』



効果覿面(笑)ま、牛乳やめただけですけど(笑)


その後の問診では、アレルギーが出る仕組みなどを教えてくれましたとびだすピスケ2
メモるメモる私(笑)面白くて(笑)

それから、問診には必ず付き添う私(笑)



弟には、
『なんか、楽しんでないか?(笑)』
と突っ込まれながら(笑)ショックなうさぎ


弟は、カウンセリングのみでしたが、
食事のアドバイスや、サプリの選び方などなど色々教えて頂きましたカナヘイきらきら

化学物質に反応する弟

実家の調味料を自然なものに変えたり、手作りにこだわったりと母も頑張りました気合いピスケカナヘイきらきら




それから、また色々変化していった弟ニコニコ
今では、自分で色々試しております(笑)



まだまだ色々研究中みたいですけどね(笑)





あっ、弟が通っていたクリニックがこちら
クリニックじゃない雰囲気で(皮のソファーがあったりカナヘイハート)、クールな先生ですニコニコ

弟にはよかったようですよカナヘイうさぎ




自分の体に興味がでてきて、やれば変化するのだと光カナヘイきらきら見えてきた弟爆笑





が、、、

私には凄く気になることが一つあったのです。。。。


そう、弟のヘンテコな体質についてです、、、、


つづく