※ここからは、私の個人的な見解が含まれております。。。
あくまでも参考までに照れ




自閉症スペクトラム(発達障害)と診断された弟。。。。


それは、それで、受け入れるとして、、、


今、問題なのは、

弟が対応できずに苦しんでいるとゆうこと。。。ショボーン
心がついて行かず、葛藤している状態です。。。
社交不安障害の症状もまだあります。
もちろん、弟の一部、甘えのところもあります。




色々気になる点はありますが、一つ一つ解決していくことにしましたプンプンカナヘイきらきら




気になる点の中で
私がとくに気になっていたことがあります。。。



えー?。。。。。



それは、弟の体調。。。。


顔色が悪く
顔にはニキビが多く(排泄できてない感じ)
毎日、下痢気味
寝不足


。。。。。えー?







よしっ!!!!


まずは、生活習慣の見直しやなプンプン!!







私は、以前、エステサロンでカウンセリングを担当してました照れ
特にダイエットのカウンセリングが中心でした。

ダイエットをしたい人が初めに見直すこと、、、、そう!!



生活習慣の見直しですグーカナヘイきらきら


異常な食欲
味覚異常
気分の波が激しい
何故かいつも疲れてる
寝ても疲れがとれない
むくみがひどい
手足が冷える
いつも眠い
集中力がない
下痢
便秘


ダイエットをしたい人がよくなっている症状です。。。。


自律神経のバランスが崩れてしまってるのです笑い泣き






そうなのです、弟も同じ様な症状。。。
自律神経のバランスが崩れていたのですタラータラータラー




そして、発達障害の人は、一般の人よりも体を調節しにくい面があるそうです。



生活習慣を改善する中で弟が一番大事なのは。。。。

睡眠!!!!

{11BDF539-E3BB-4A84-88DE-914A7509F67E}





人は、眠っている時に、生物の成長に必要なホルモンなどが分泌されています。
そして、脳を休め、落ち着かせているのです。



特に、発達障害の人は疲れやすく、疲れると情緒不安定になったり、パニックになりやすい傾向にあります。



弟も、昔から、ほんとに良く寝る子でした。
寝不足のときは、機嫌悪く、イライラしてました。。。ムキー

そして、今も良く寝ます(笑)
充分睡眠をとれた日はすごく調子がよい様ですニコニコ



何が何でも、睡眠第一!!(笑)



前まで、私も母も、良く寝る弟に対して


『寝すぎやろえー?さっさと起きっ!


と言っていましたが、今は意味がわかり、



『早くねーやー照れ



と、睡眠を促しております(笑)



ほんとに、睡眠だけでこんなに左右されるのか!!!!
と驚くほど、睡眠の質は弟にとって大事だったようですびっくりキラキラキラキラ




そしてそして、もう一つ効果があったのが、





運動やる気なしピスケカナヘイきらきら

{299430DF-B012-4FBF-8DE4-724545700C55}



弟をみて私が感じたことが、

『氣も血も水も滞っとんなぁ〜アセアセ


でした(笑)


まぁ、雰囲気はどんよりガーンチーン

むくみもひどい。。。


顔にはニキビ


肩首パンパン。。。


エネルギーはあるが、こもってる感じ、、、イライラしてるから発散も必要。。。


癒しが必要とゆう感じでなく。。。




こら、あかん、、、、タラータラータラー




私『あんた、ちょっと、運動したら?自律神経整えるのにもいいし!』


弟『おれ、ジムとか嫌やでえー



私『なんかさ、無心で取り込めるようなことで、なんかないの?
やりたいこと!体動かすことでさーとびだすピスケ1


弟『あー、、それやったら、泳ぎたいかなぁーキョロキョロ


私『それやっ!!!!




有酸素運動は呼吸器系や、循環器系などの内臓の機能を高め、自律神経の働きも高めることができます気合いピスケカナヘイきらきら
反復運動は幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されるそうですよカナヘイハート





そして、これが、効果覿面!!やる気なしピスケカナヘイきらきら



泳ぐ時は周りが全く気にならないらしく、一人の世界に浸れるそう(笑)

2.3時間平気で泳いでます(笑)びっくり


そして、気分も良く、その後はゆっくり寝れるそうです照れ



それからとゆうもの、


アスペルガーの傾向が強い弟カナヘイきらきら
その、特徴の規則性の強いこだわりを活かし、完全に習慣化しております(笑)


必ず、週に三回はプールで泳いでおります!!!


習慣化が得意な弟なのでしたとびだすピスケ2カナヘイきらきら








そして、睡眠運動の大切さを理解して、効果を実感していった弟。。。

少しずつ変わっていきます。。。。とびだすピスケ2カナヘイきらきら





次は、食事についてでーすりんごラーメ焼肉ピザ



つづく。。。。