自閉症スペクトラム。。。


発達障害。。。。


無知な私はそれから色々調べて行きます。。。キョロキョロPCスマホ本


最近、大人になってから発達障害と診断される人が増えているそうびっくり

特徴として、

・整理整頓が苦手で、書類の整理ができない
・誰にも聞かずに勝手に判断してしまう
・仕事のミスが多い
・時間が守れない
・落ち着きが無い
・コミュニケーションが苦手
・場の雰囲気が読めない
・キレやすい



なるほど。。。キョロキョロ弟当てはまるな。。。




原因は本当のところは不明なよう。。。

脳の一部機能の障害で、
遺伝的な要因が考えられていますが、 
環境ホルモンの影響、食生活、運動不足など、
様々なことが原因と言われてるそうです。。。




んー。。。脳の問題かぁー、、、えー?





色々調べていたある日。。。

旦那がなんとなーしに言ったこと。。。


旦『まぁ、よかったんやろなーニコ
今回のことでみんなやっとDくんのことを解ろうとしてるしニコお前とDくんの間にも距離あったもんなー。これで話しやすくなったんちゃう?』



びっくりカナヘイびっくり



私と弟に距離。。。。びっくり



考えてもいなかったことでしたびっくり


そーいや、弟は昔からかなりの変わり者。
あと、かなりの頑固タラータラー

私もどっかで、めんどくさーと思ってたり、
弟はこんなもんやと決めつけてたところがあったのです。。。アセアセ





反省。。。。ガーンえーんガーン






私は弟のことなんも解ってないのかもしれない。。。。





その日から、弟を知ろう!!
と目線を変えて、色々調べ出しました!



発達障害のこと
社会不安障害こと
私と弟のヘンテコな体質のこと


などなど。。。




そして、一番大切なこと。。。そう!



会話ですカナヘイ花



運転が好きな弟。

家と実家の行き帰りに送ってくれので、その時を狙って話をしてみることに


{C70203FD-AA57-46B1-939A-B612F33C47AF}


私『あんたさ、いつからおかしいなぁ?と思ってたん?キョロキョロ


弟『んー中学んときかなぁー?人の目が怖なってきたの、、、バレー部やったけど、ルールわからんくて、分かるまで時間かかったしなー』


私『えっ!?びっくりそうなん?』




初めて聞きましたポーン


人の言っていることが本当なのか嘘なのかも分かりにくいこと


なんで、人は心にも思ってないことを普通に言えるのかわからないこと。


耳が異常に良いので、陰口が全て聞こえて苦しんだこと。


甘いものが無性に欲しくなり、コーヒーにスプーン7杯以上の砂糖を入れること。


元カノが鬱病で、支えるために必死に勉強したので、後で自分が社会不安障害になったときにすぐにおかしいと気づけたこと。


などなど。私の知らないことがたくさんありました。。。。




あっカナヘイびっくりその時に気づきました。。。




昔、2人で住んでいた頃。。。


夜中に私に仕事の相談をしてきたのです。

ノートにびっちり分からないことを書いて。
内容は、私からしたら、そんなことかいっカナヘイ!?とゆう内容。。。
そのことについて、三時間くらい2人で話ししてたのです。

私は眠いからはよ終わってえーん型めんどくさい。。。

と思ってましたが。。。


弟は必死だったんです。自分の苦手と必死に向き合ってたんです。。。


それに気づけなかった姉。。。最低やえーん






ん?キョロキョロ







私『そーいや、今は普通に話ししてるやん?なんで?その違いはなんなん?キョロキョロ


弟『自分のことをちゃんと知ってくれてる人やったり、俺がその人のこと理解してたら普通に喋れるねん。』






あっ!そうかびっくり





私の違和感がやっと分かりました!

弟は私と話しするときはかなり落ち着いていて、自分のこともしっかり話ししてくれるんです。

冷静に分析もするし。。。。

なのに、発達障害?えー?と思ってたのです。



そっか。弟の方が私のこと解ってくれてたんやな。。。。


と。納得。


そして、反省。。。






弟『俺みたいにさ、こんな病気とかで苦しんでいる人ってたくさんおると思うねんなぁ。。。解ってない人とかさ。。。』


私『せやなぁー。まぁ、この先あんたがそんな人らの役に立ったらええんちゃうニコニコ


弟『せやなぁー、、、なれたらええなぁ、、、、』







弟が心おだやかに落ち着いて話ができるのは車の中車
その日以来、弟と話したいが為に迎えにきてもらったり、送ってもらったりするようになりましたニコニコ



社会不安障害やら、発達障害やら、色々考えるより、
本人としっかり会話し、相手を理解することが何より大切だなと実感したのでしたつながる花1


{8EF21AEF-7ED9-4A02-8B98-0C154CD72AE5}



さて、次回から、弟の状態を良くする為、私達が取り組んだことを書いて行きますカナヘイきらきらとびだすピスケ2カナヘイきらきら 


続く、、、、