{E1D05C1D-3C59-4450-B93B-9E2012CFCD38}


数日後。。。

弟の検査結果がでたと、母から連絡が。

私『どうやったの?キョロキョロ


母『それがな、、、、自閉症やねんて、、、ガーン


『はぁ?ポーン


母に詳しく聞きましたが。。。
さっぱりわからず(笑)タラータラータラー
あらためて、弟と母と私で病院に行くことにしました病院



自閉症。。。。???えー????
病院に行く途中も、弟が小さかった頃を思い出しながら、、、、???うーんえー????


そして、待合でも。。。

??えー?うーん???

どーゆうことや???



{7E2A55A9-64EA-42E5-B0FE-7B85A8A25AE3}


そして、私達の番に。。。

私『あのぉ。。。自閉症とはどうゆうことですか?』


先生『検査させていただき、わかったのですが、自閉症とゆうより、自閉症スペクトラムとゆわれるものですね。』




???自閉症スペクトラム??えー?


自閉症スペクトラム

「広汎性発達障害」とほぼ同じ概念を指すもの。
この中に、自閉症やアスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害などが含まれます。これらはそれぞれ特徴があるのですが、これらはオーバーラップすることもあり、互いの境界線を引くのは極めて厳しいため、「自閉症スペクトラム」という広い言い方をします。

自閉症スペクトラムは、以下の2つの症候が組み合わさって出現します。

・対人交流とコミュニケーションの質が異常であること
・著しく興味が限局すること、パターン的な行動があること








。。。。。ゲッソリ






続けて、、
先生が障害者手帳のことなど説明してくれました。。。。







障害者手帳。。。。ガーンガーンガーン
ええぇ。。。。



先生『幼い時から症状は出てましたか?』


私、母『いやぁ。。。アセアセ普通でしたが。。。。えー?



私『社交不安障害ではないってことですか?えー?では、治らないってことですよね?薬は。。。?』


先生『そうですね、、、症状として、、、』






うーんえー?イラッムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ



聞きながらイライラしてきた私(笑)
なぜなら。。。

{2BF1906A-7DE3-41DD-8856-5B3B44154716}

院のリーフレットに書いている、自閉症スペクトラムチェック項目を読みながら問診を始めるのでした。。。

{93A84B21-FF96-49CB-8C0E-FDAFBCEEE374}

こんなやつです⬆︎⬆︎⬆︎










イラッこいつ、あんまりわかってないな。。。ムカムカムカムカムカムカ




結局、よくわからず(笑)



わかったこと。

おそらく、自閉症スペクトラムであること。
音にかなり敏感であること。
二次障害として社交不安障害になったとゆうことでした。





えー?。。。。なんだか腑に落ちない私。。。。。





弟はとゆうと。。。。

自分の中でも人と違うことは自覚があったので、自閉症スペクトラムとゆう名前がついて、ホッとぐすんしたようでした。。。



その横で、唖然としている母アセアセ(笑)




私と母はモヤモヤしながら帰宅。。。。





帰ってからも。。。


うーん。。。。うーんえー?



モヤモヤしてる私。。。イラッイラッイラッ




何がって?



発達障害って結局なんなのか?


じゃあ、苦しんで、精神病の薬を飲み続けける弟はどーしたらいいんやムキー


そして、そんなもん個性やねんからどないせーゆうねんな!!!
障害ちゃうやろ!


とゆう、、、、


だから、なんなんっムカムカムカムカ
(だから、どうしたの!?の大阪弁です笑)
どーしろってゆうねんムキー



とゆうことが不明確すぎたのです。。。。




そして、すっきりしない私。。。うーんえー?イラッ





色々調べまくるのであります。。。。

PCスマホ本メモ



そして、色々見えてきたものが。。。


続く。。。。