今日は頼まれごとがありましたので、ちょいと朝からお出かけしておりました

黙々と用事をしていると

ゴォ〜ン

鐘の音。。。キョロキョロ?

実は用事をしていたところは四天王寺さんの近くだったのです

『あっ‼️久々に四天王寺さんいかんとびっくり

と、用事をすませ、1人、四天王寺さんへ向かいました

実は、母方の祖父は貝塚のお墓なのですが、それ以外の親戚は四天王寺さんに供養してもらっていたのですニコニコ

近くに行くことはあったのですが、今日は行かないとっ‼️
と思い、1人で行ってみました。
{B9B99D88-814D-45E7-9EAC-0709A5B2B26B}

綺麗な青空で涼しくイチョウ気持ちのいい気候でした照れ


不思議なことに、何故か、四天王寺さんの入口に入った瞬間にぴゅーと風がふき、

なんか感動して、ふぁーっと涙が。。。。ぐすん

なんでっ!?びっくり

変なの。。。。キョロキョロ

そして、到着。。。。
{3B1C7174-C65F-4E45-8FCC-B1B729E7874B}

ここの前に来て、

『あ、正男じぃーちゃんに呼ばれたんかっ‼️ごめんねーじぃちゃんえーん


正男じぃーちゃんが思い出して!とゆってるように感じましたぐすん


ここは、『英霊堂』


戦死した方を供養している場所です。


そして、私のじぃちゃんの兄、正男じぃちゃんが供養されている場所です。

実は、正男じぃちゃんの供養されてる場所がわかったのは、去年のことでした。。。









去年の話。。。。





ばぁちゃんの家がかなり古く、建て替えるのも難しかったため、もう売ってしまうことになりました。

が、戦後すぐの土地だったため、国にも記載されてない土地だったり、、、
ばぁちゃんの名義をを母名義に変えたりとまぁ、大変タラータラータラータラー

そして、家系図が出てきたので、みんなで見ていた時のこと。。。


私『へぇー!じぃちゃんは8人兄弟やってんやーびっくりけど、なんか、みんな早いこと亡くなってんやなぁ。。。。
あら?びっくりみんな、お墓どこ?』

母『えぇーと。。。一心寺さんかな?四天王寺さんかな?一心寺さんからはハガキきてたよ?』

私『えぇーガーン知らんのかーい‼️』

実は、私はじぃちゃんとひーばぁちゃんの墓はよく行っていたのですが、他の人達のが。。。ガーン

おじぃちゃんは戦後、自分たちで家を建て、そして、親戚も含めみんなで暮らしていました。
その大切な家を壊して、土地を売ってしまうので、亡くなってしまったけど、住んでいたみんなにも報告しにいかないとね‼️
と話していたんです。。。

が。。。お墓がわからなーいガーンガーンガーン

それから、家をひっくり返してみて、資料やらを探してみましたが見つからず。。。

どないしょうかなぁ。。。。

そして、数日後

母から電話

『なんか、昔おばあちゃんとどっかのお寺さんの銅像の前でとった写真を思い出したんやけど。。。』
 
私『どんなん?』

母『なんか、2体ある、、入口にあるやん!そんなん!』

私『あー‼️ほな、やっぱり四天王寺さんちゃうか?』


そう、母の記憶にあるのは、
{A10879CD-BC87-4345-9FDF-552D8C21F4BA}

阿吽像


とりあえず、確認するために、墓がわからない人たちの名前を書いて、四天王寺さんへ。。。。

そして、立ち止まる私。。。
{A7C1C703-86DE-4099-8FB0-D613AE69CC7B}

なんか、気になるなぁーここ。。。キョロキョロ?
まぁ、ええか。。。


そして、受付到着✨
受付で調べてもらいます。。。。

『あーありますねぇー』

古ーい名簿から何人か確認笑い泣きキラキラキラキラ
よかったぁーピンクハートピンクハート

が、長男、正男じぃちゃんのが確認できず。。。

大阪大空襲で焼けてしまったものもあるため、確認できないかもしれないとのこと。。。


ショボーンショボーンショボーンショボーン
母としょんぼりしながら帰ります。。。

私『一心寺さんからハガキきてたし、戦死した人の供養もやってるから、一心寺さんなのかも。。。
また行ってみよかタラー

正男じぃちゃんは軍人として、戦死したため、遺体がない状態での供養をされていました。
そのため、一心寺さんではないかとゆうことで落ち着きました。

まずは、確認できた人たちに報告するために、改めて後日に四天王寺さんにお墓参りに行くことになりました


母との待ち合わせ✨

母『なおー‼️わかったー‼️やっぱり四天王寺さんやったでー‼️』

私『えぇー✨✨』

聞くと、母が家の片付けをしてたときに、じぃちゃんの軍隊手帳が見つかったのです‼️
{2DDEFF9B-099B-4154-93B3-B2D96FE0EF63}


見ると、そこには、おじぃちゃんの走り書きの字が。。。

『兄  正男  四天王寺』

ほんまやぁーびっくりキラキラキラキラキラキラキラキラ


母も私もこの手帳を見たことがありませんでした。。。
きっと、じぃちゃんが見つけてくれ‼️とサインを出してくれたんだろうなと思いますぐすん

8人兄弟でしたが、5人は幼いころに亡くなっていました。
そして、残ったのは長男の正男じぃちゃんと私のじぃちゃんそして、末っ子のおじちゃん(私はおじちゃんと呼んでました)

その唯一残った兄弟のうちの1人、正男じぃちゃんを戦争で亡くしたのです。。。。

軍事手帳に書いていたじぃちゃんの走り書きの文字を見てたら胸が痛くなりました。。。。

そして、四天王寺さんで、戦死した人の供養しているところを聞くと。。。

{58CCF6FC-3ED7-4AE1-9540-CEE0517FF87C}

はい。。。ここです笑い泣き

やっぱり。。。。。タラータラータラー
私は呼ばれてたのね、、、ちゃんとそのときにお参りしたらよかった。。。ショボーン



まずは、ろうそくを買って。。。

母『わぁガーン
私『何よっ‼️』
ろうそくに名前を書いて、供養するのですが、
{690A828B-5E5A-4B93-9E15-689B7A58F68E}

こんな感じで‼️
もうすでに何本か色んな方のものがありました。

そこに、母の旧姓『村上』の文字

私『あら?親戚の人とか来てる?』

母『来てない来てない!たまたまやろなタラー

そして、手合わせようとして。。。

母『なおっ‼️ガーンガーン

私『なにーよぼけー

母『この日、正男おじさんの命日やねん』

えぇーガーン


みると、毎月、21日には全体供養を行うので、それの今月のお知らせを書いていました。

『3月21日』

正男じぃちゃんの命日でした。


正男じぃちゃんはここにいる‼️確信しました。


きっと、正男じぃちゃんはずっと探してほしかったんだと思います。。。
国のためと若くに軍人になり、そして、1人で戦死して、そして、墓には誰もきてくれず。。。思い出してももらえない。。。
寂しかっただろうなと。。。

ホントに申し訳ないことをしました。。。

母と一緒に手を合わせ
謝り、そして、感謝を伝えました。


母と私、心がスーッとしましたキラキラ
正男じぃちゃんに伝わった気がしましたピンクハート





全員のお墓参りがすんだあと、トントン拍子に家の片付けがすみ、新しい家が見つかり、そして、土地を買ってくれる人が見つかりました

すごく素敵なご家族が購入してくれました
おじぃちゃんも喜んでくれてると思います✨


そして、今日。。。

また正男じぃちゃんに呼ばれました(笑)

理由はすぐわかりましたアセアセ
お盆に貝塚のお墓参りに行ったのですが、時間がなく、四天王寺さんには行けてなかったのです。。。。タラータラー

そら、呼ばれるよね(笑)

今日は、四天王寺さんの入口に入った瞬間

ふわぁーと風が。。。

『よーきたねー』

と言われたような気がしました照れ

そして、英霊堂に直行‼️

『正男じぃちゃん来たよー照れ

手を合わせると何か込み上げてくるものがありましたぐすん


待っててくれてたんだろうな。。。

そんな気がしました照れ


ホントのことはわからないですけどね。。。ウインクラブラブ

ちょっと不思議なお話でした照れ





もうすぐ、お彼岸です照れ
あの世とこの世が近くなる時期だそうです

是非、ご先祖様に感謝を伝えたり、日頃の報告してあげてくださいニコニコ


お墓が遠すぎるからいかれへん。。。

とゆう方。。。

大丈夫ですニコニコ

お墓や、仏壇はご先祖様とコンタクトをとるためのアンテナようなもの。
コンタクトがとりやすくなるとゆう感じですかね?
お墓にご先祖様がいるわけではないのです‼️

なので、今回お参りいけないなーとゆう方。。。
自分が心が落ち着くところで、手を合わせ、ご先祖様に感謝や報告してあげてください照れ

きっと、ご先祖様には伝わりますピンクハート

個人的な考えなのですが。。。
お盆、お彼岸は、人を想う心を大切にする日でもある気がするのです。。。。


家族、ご先祖様を大切にラブラブ