しっかり者の大学生の娘。

大学では舞踊を学んでいるのですが、

授業にレッスンにバイトに

毎日朝から晩まで張り詰めた生活を送っていました。


楽しそうに飛び回っているのなら良いですが、

私の目にはしんどそうに見えました。

家にいる時は寝てばかりいて、

こんなに若いのになんでこんなに疲れているのか?と…。


案の定、ついに緊張の糸が切れる時が来て、

昨日ダンスのレッスン中に過呼吸発作を起こし、

先生にタクシーで送ってもらって帰ってきました。


このところの咳喘息の症状が出ていて

咳き込むことが多かったので、

その延長で過呼吸になったのか?と最初は思いましたが、

どうやらよくよく話を聞いてみると、

原因は完全にストレスだったようです。


最近ダンスのことで並んでいましたから…。




私の娘だから、

心配はしていたのです。

ちょうど娘と同じくらいの年頃の時に

私も暴走して過ぎてメンタルやられた経験がありましたから。

昨日の朝ふとそんなことを考えて、

昼間も「大丈夫かしら…?」と娘のことを思い出したりしていたのでした。


う~む、我ながら勘が良い。


今日は私も仕事を休むことにして、

先日も受診した総合診療のクリニックに連れていくと、

やはり今回の過呼吸発作は

咳喘息からではなく精神的なストレスからのようでした。


総合診療の先生ってすごいですね。

ちゃんとメンタルのことも診てくれます。

娘の話を良く聞いてくれて、

すぐに精神科を受診することはないよと、

過呼吸発作を起こしそうになったときの対処法や、

しばらく様子を見て何度か続くようなら次はこうしようねと、

今後の治療方針も説明してくれました。


すごーく混むけど、

その分よく診てくれるから、

とても信頼できる先生です。

良い先生に出会えて良かったなと思います。


先生から

①学校には行って良い

②ダンスレッスンは様子を見ながら

③バイトは後回し

と言ってもらい、しばらくバイトは休むことになりました。


私との間でも、

そもそもダンスの道を選んだ時点で

経済的には親のすねをかじらなければやっていけないのだから、

意地を張らずに観念して頼れる部分は親を頼ること、

と約束しました。


今日は受診の後

授業には出たいと大学に行ったのですが、

電車の中でも何度か過呼吸になりそうになったそうで、

夕方珍しく「駅まで迎えに来て」と連絡が来ました。

家まで歩いて帰ってくるのもしんどかったようです。


迎えに来てほしいと甘えることができたことや、

親に頼らなければならない自分を

渋々ながらも受け入れようとしていることは、

娘にとって大事なことだと思います。


娘が甘えられるように

私が今までよりも頑張らなければなりませんが、

そのためには私自身も、

諦めること、削ることをもっとしなければなりません。

さて明日からどうやって乗りきっていこうかと

思案している最中ですが、

具体的な案も少しずつ浮かんできているので、

とりあえず優先順位をつけて

優先度の高いことからやってみようと思います。





☆☆☆【著書の紹介】(*^^*) ☆☆☆

 

 

フィクション小説を出版しています。

よろしければぜひ、読んでみてくださいね☆

 

 

 『ソーシャルワークの神様』   穂美(ひなみ) 文芸社 900円+税 


  とあるソーシャルワーカーが、人間関係の渦に翻弄されながら、様々な相談者と共に奮闘する物語。


↓↓↓『ソーシャルワークの神様』のご購入はこちらから 




『さよなら、DV 』 穂美(ひなみ) 文芸社  1700円+税


 何かがおかしいと感じながらも、自分は幸せだと信じて疑わなかった主人公が、ある時離婚を決意し、新しい道へと踏み出す物語。


↓↓↓『さよなら、DV 』のご購入はこちらから 



  ※どちらも書店でのお取り寄せか、インターネットでご注文いただけます。


 ※電子書籍もあります!