私はプレゼント(物)をもらうのが苦手だ。
性格が悪い、だから友達がいないんだと
批難されても仕方ないと思っている。
もらった物を見るたびに、その人のことを思い出したり、物に込められた“エネルギー”を感じてしまう。
(その人との関係性にもよるが‥)
もらって嬉しかったのは
お菓子や入浴剤などの消耗品と現金だ。
これは完全に個人的な意見になる。
結局、物は使わないものや趣味じゃないものが多い。
もらったら、早くお返ししないと
ボールを自分が持ってる気分がして気持ちが落ち着かなくなる。
相手の事を考えて、あーでもない、こーでもないとお返しの品を考えるのも煩わしくなる。
「じゃあ、もらわなきゃいいじゃん」と思うかもしれないけれど
職場の先輩や親戚など、断れない相手も多かった。
今、引っ越しに向けて断捨離中
結婚祝いでもらって使わなかったブランド食器達をフリマアプリに出したら、あっという間に売れた。
ブランド物は欲しい人が多いらしい。
食器も本当に必要としてくれる人に使われた方が幸せだろう。
思い出すのは母のこと。母はよく親戚の出産祝いに
「1歳半くらいで着られるように」と服をプレゼントしていた。
今思えば、あれが一番迷惑だったのではと思う。
服は好みがあるし、1年後なんて忘れている。
ノーブランドのショッピングセンターの子供服。
同じ金額のものを贈るならば、ファミリアや、ミキハウスの小物にすればよかったのでは?
万が一、気に入らなくても転売できるのにと、せこい考えが浮かんできた。
母は「現金だと気を使わせると思って‥」と言っていたが、それこそが一番気を使わせる気がする。
物価高で私の心が貧しくなっているのか?
もう一つは、同僚の出産祝いのとき
合同でお金を出資したのだが
「商品券でよくない?」と意見したら
「形に残るものがいい」と言われて結局
1歳くらいで着れるジェラピケのロンパースを贈った。
私的には「もらって嬉しい」物だったが
あの服も、同僚からしたら、迷惑だったのかもしれない。