2025年3月超早生まれの男の子育児中。
後で振り返るためにも、自分の孤独感を癒すためにも記録できる日は記録していこうと思います!
でも、念の為に書いているのはリアルタイムですがちょっと時差投稿です。
現在、
6ヶ月
毎月、生まれた病院で助産師さん&小児科医に育児相談できる機会があり受けさせてもらっています。
私の場合、自分の気持ち抜きにしても産後鬱だったので無理やり予約入れられているにも近いけど💦
今回は、6ヶ月最初の週でした。
身長体重
身長→67.3cm
体重→ 7685g
身長、体重ともに成長曲線はど真ん中。
ずっと体重はど真ん中なので増え具合も良いようです。ただ、前回の助産師相談との比較の話で先週に自分で測ったときからほぼ増えてません![]()
発達具合の確認
まずは、発達具合についていろいろと聞かれます。
・夜泣きするか?
・睡眠時間?
·寝返りするか
·おもちゃつかむか
夜泣きに関しては今のところなくて、午前3時に起きますがニコニコして「遊んで」って声かけてくるんですよね
親の私は睡眠時間削られて辛いけど、泣かないだけマシみたいです。
睡眠時間も夜に7時間程度、昼寝30分×3は少ないけど正常の範囲内。新生児から3ヶ月くらいまで1日の睡眠時間が9時間くらいだったことを改めて聞いてみましたが、そういう子もいるから異常ではないみたいです。
寝返りとおもちゃは2ヶ月前からしてたので話題にならず。
離乳食の進め方
我が子の発達的に、つかみ食べを勧められました。ブロッコリー、セロリ、キャベツの芯、じゃがいも、さつまいもを茹でてつかみ食べをさせると自分で食べる力が育つそう!あと、皿に盛り付けると皿が気になって気が散って食べなくなるので、ストッケのテーブルにつかみ食べ食材は直置きを勧められました。
私が食事風景の動画見せたので我が家の状況に即してアドバイス
あと、ダメかな?と思いつつ朝に果物や新食材食べさせて夜にしっかりみんなと食べさせるを2週間くらいしていたので2回食やって良いか?聞くと…助産師さんは食べられるなら推奨派でした。その後に来たお医者さんも🆗。すでに我が子はずりばいするのでカロリー足りない&ミルク飲む量少ないので余計に2回食が大切になってくるそうです。カロリーのためにはバターを少し加えることを勧められました。また、別に魚は白身からってルールはないからツナ缶食べさせてみて、と。油のってるとカロリーもさらに確保できるからおすすめらしいです。
とりあえず、離乳食始めて1ヶ月経ってて食べられているのなら中期モグモグ期っぽいもの食べて良いというのがこの助産師さんの考え方みたいです。
2回食ダメな理由
→特になし。赤ちゃんが嫌がってなければいい。
卵の食べさせ方
→かたゆでのゆで卵の黄身から。人によったら卵ボーロあげる
小麦の食べさせ方
→私がうどん言いまくってたら、うどんは冷凍でなくスーパーの安いうどんの方が柔らかいからオススメと。でも、小麦も卵ボーロたべさせる人もいるらしいと。
夜間授乳は?
→もう、無理矢理起こして与えるのは卒業して良いらしいです。と言っても離乳食始めてからは私が夜間覚醒した瞬間にあげてました。お役御免になっても夜間に目が覚める体になってしまいました。
![]()
![]()
お医者さんに質問
離乳食に関しては助産師さんに聞いたので2回食やって良い事と1日ミルク総量800ml台で良いか?ってことを聞きました。今、体重増えてるから大丈夫ですが助産師さんと同じく離乳食の量を増やすことを勧められました。
目をよく こするが大丈夫?
→こすった直後の写真を見せたところ、アレルギーかな?ってことで点眼もらいました。目やにが大量ときでないと気にしなくて良いみたいです。
一人座りの定義
→助産師さんに聞いたら、医者に聞こうってなったので聞きました。1人でどっこらせ!と座らなくてよくて、親が支えず座れることらしいです。我が子、一応座れるけどあと一歩って言われました
おちんちんの裏が赤い
→現状は薬塗るほどじゃないから清潔を心がけるように言われました。
まとめ
ずりばいできた!やったーじゃなくて、逆に消費カロリー増えてるから離乳食増やさないといけないことに気付かされました。助産師さんの言う通り中期の内容も取り入れながら進めていこうと思います。