義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

妊活は年齢的には急ぐべきですがゆる妊活中

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

 

注意家づくり計画の話においては、かなり私の主観が入っています。そんな人もいるんだなぁぐらいでお読みいただけると嬉しいです。

 

早速、地元の住まいの参観日へ行ってきました。

 

昔、実家を建てた時は私が中1だったので置いてけぼりでした💦笑

当時はバーバパパでCMやって今より盛んだった記憶があります。

まぁ、新築のおうちに子供来るの嫌だろうしね。いや、私おとなしい子だったから別に大丈夫だったと思うけど

 

今回のおうちは商売をするおうちらしく間取りが少し特殊でした笑い泣き

 

なので、商売でなく居住部分をメインに拝見させていただきました。

 

工法は、シャーウッドでした。

 

実家を建てた頃はシャーウッドは軽量鉄骨と比べてかなりお値段が高価だったので今回も候補から外していましたが…その時にいた営業さんによると全く同じ家だったらそこまで値段に差がないとか!!

 

そして、その場で教えてもらったのは外壁が軽量鉄骨とシャーウッドで違うこと。

 

シャーウッドは、焼き物(セラミック?)なのでメンテナンスは目地だけで良いそうです不安

 

すご…

 

現在、ダインコンクリートの壁の吹き付けで300万円弱の見積もりが届いている両親のことを考えると、めっちゃほしい!と思ってしまいました。ということは、300万円プラスは許容範囲ってことになるよね?まぁ、目地塗るのもお金いるけどさ💦

 

実際に建築済みのおうちなので構造体は見れないし、私が気になっている防蟻処理に関しては今後ショールームなどで見せてもらおうと思います。

 

 

つづく