義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

妊活は年齢的には急ぐべきですがゆる妊活中

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

 

地震の話もアレコレ聞きました。

 

チューリップ耐震性

まず、熊本地震の話ですがダイワハウスで2軒倒壊したそうです。

 

1軒は隣の家が倒れてきたから、2軒は断層の上に建っていたそうです。

 

熊本地震の場合、断層の上に建っていたからと倒壊してしまった言い訳をしているハウスメーカーが多いのですが、断層の上に住宅地があったってことなのかな?

 

チューリップ液状化

これは聞き方をミスったのですが、その営業さんは転勤で関西に来ているそうでマイホームは千葉県にあるそうです。

私が勝手に千葉県と言えば東京の近くに住んでいると思って東日本大震災の時に液状化して家倒れなかった?って聞きました。

いや、あとで思ったのですが売りたいから普通に倒れていても「倒れてない」って言いますよね笑い泣き

まぁ、返答としては地盤改良していたから自分の家だけ助かったそうです。でも、リアルな話その分譲地で大手メーカーの家がそこだけってあるかな??

 

個人的に20年前の躯体はそんなに良いと思わなかったのですが、2011年を境に大きく進化したんだなぁとびっくり&興味を惹かれました。

 

最後に気づきましたが、我が家の建設地の隣の家の建設中に前を通っても地盤改良していた感じないので液状化で倒れそうな気がするんですよね💦それが倒れてきたら我が家でそこまでこだわる必要あるのか?ってちょっと思ってしまいました。2軒隣の私の実家で地盤改良しないといけない地盤だったので絶対に改良必要な土地のはず。

 

続く