義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

妊活は年齢的には急ぐべきですがゆる妊活中

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

 

おはようございます♡
 
まず手始めにsuumoカウンターへ行ってきました。
 
結構、空いていたので前日に予約可能でした。
 
行ってみると話し合っている先客もいて意外と相談する人いるんだなぁというのが私の感想です。
 
予約と同時に事前のヒアリングシートのアンケートURLが送付されるようですが、夫は普段使わないメールアドレスを使っているようで朝から必死に入力していました。
 

 
流れを説明すると
 
住宅を建てるスケジュール感の説明、資金計画の話、建築会社の選定を2時間弱で聞いて建築会社とのアポを取ってくれるということでした。
 
とりあえず、住宅を建てるスケジュール感は夫は知らなかったので勉強になったようです。
 
土地を既に持っていることからスピードは結構速めに進めることもできるようです。
 
が、ここで問題発覚!
 
土地の名義が父でなく祖母なんですよね💦
 
公正証書に残しているので相続としては確実に父のものになるのは確定していますが、現在認知症なのが問題になりそうらしいです…
 
そこは、ダメだったら祖母亡き後しか建築できなさそう…。
 
そして、資金繰りの話になりましたが夫が勝手に予算「3,000万!」と言ってる💦
 
お恥ずかしい話、私そこまで我が家の貯金知らないので自己資金どれくらい出すかもわからないんですよね…。
 
新婚の頃、どちらが家計を握るか?で喧嘩して以来、もう考えないようにしてました。
 
我が家は、夫が金融関係の仕事なので資金やローンの話は割愛されました。
 
が、2時間かかったってことは他の人はもっと長いってこと??
 
建築会社の選定の話は続く…