義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

おはようございます。

 

昨日は、結局何が言いたいのかわからないような話を書きましたが…

 

とりあえず、普通レベルの家庭で育った私に親がいなかったら生活できないレベルの義母がやたら金持ちマウントとってくるのが嫌なんですよね…。

 

数年前、義妹が結婚することになったときに結婚式の料理の試食会に誘われたんですよ。そこで言われたのが

 

「こんな料理めったに食べられないと思って~」

 

いや、あなたよりは食べてますよネガティブ

 

そもそも式場の人も鯛のうろこを付きの切り身なんてなかなか食べられませんよとか言ってくるしw

 

あいにく、その日の数字前の私の夕食はカリカリに焼いた鯛のうろこついた切り身を外食で食べましたが?

 

またまた、数年前に新車で車を買った時

 

「50万あげようか?(嫁の親に出せないでしょう?)」

 

いやいやいや!私の親ほぼ半額の150万出すって言ったよ??

 

夫に援助したいというなら同額もらってこい!って言ったら、同額もらったら自己資金ゼロじゃんか…ということで、どちらからもいただきませんでしたプンプン

 

まぁ、もらっちゃうとうるさいのでね。

 

ほかにも金持ちマウントと私の実家を貧乏扱いしてきますw

 

我が家は確かに義実家より土地狭いし、商業地だから価値も低いのかもしれないけど利便性は良いわよw

 

普通に街中に通じていて生きてる電車の駅が徒歩10分圏内に2つあります。

 

1つの駅は5分で着くのが便利で良いのですが…

 

私の足で駅から15分くらいかかる義実家のことを義母は駅から近いって張り合ってくるんですよ真顔そりゃ、北海道みたいに最寄り駅は車で30分とかと比べたら近いけど…張り合うの間違ってない??

 

家も京都ではないのですが、土地の形状から鰻の寝床なんですよね💦だから、そんなに親しくない人は手前までしか案内しないこともあり、めっちゃ狭いと思われています。

 

しかも、私の実家って当時築15年くらいだったのに築35年の家の義母が「おうちのメンテナンスとか補修ってされてますか?」って聞いてくるw

 

いやいや半分の築年数の家と比較するとか自分の家どう見えているんだろ?

 

ちなみに、義実家は和風旅館のように手入れの行き届いている素敵な和風建築ではなく、手入れしていないことがよくわかるくらい朽ちたボロ家になりつつあります💦

 

前にテレビで別荘管理の仕事をしている人に密着しているのを見たけど、扉をあけ放って空気の入れ替えをするだけでなく部屋を人間が歩いて空気を循環させることが大切って言ってました。

 

義実家の場合、別荘と違って住んでいる家だけど広いことによって空気の循環が上手くいってないのから朽ちるの早いのかな?と思いました。

 

なんで、自分で固定資産税も払えないしメンテナンスもできない家にそこまでここだわるのかな?