義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

おはようございます。

 

昨日の記事に夫や義母の金持ち風吹かすところが嫌だと書きましたが…本当に嫌!

 

ある友人が似たような話をしていました。

 

その友人は、金持ちの友人にナチュラルに馬鹿にされるという話をしていて…

 

その友人いわく、そのお金持ちさんはかなりお金を持っているそうです。

 

先祖が財を成して、それを使う感じなので働く必要がないって感じ+生まれた時から既にお金持ちなんです。

 

それゆえ、そのお金持ちさんの中ではお金持ちであることが当たり前で貧乏な人がいることがピンとこないみたいなんですよね💦

 

友人自体はお金持ちではあるけど、彼女の場合は兄弟が継いだからご本人は普通に働いて稼がないといけない感じです。

 

だから、この話の場合は金持ち風を吹かしていても悪気はないというw

 

そして、ほかに良いところがたくさんあるからお友達で居続けることができるみたいです♡が、違う友達にはその良いところが見えないから紹介しても喧嘩や気まずい感じになってしまうそうです💦

 

 

話飛びますが私の母も同じ感じかも。

 

多分、生活レベルが超普通+親が多少は援助してくれる感じなのですが自分のこと「超貧乏」っていうんですよね真顔

 

それは親せきの人がほとんど働かなくても食べていけるお金持ちが多い&友達も金持ちが多かったからみたいです。

 

友達も約30年前の話だけど、エルメスから新作が入ったら電話来るレベルのお金持ちw

 

我が家だけ貧乏なのは、別に祖母が貧乏人と駆け落ちしたとかでなく縁談の時に既にお父さんがいなくて片親になっていたから良い話がなかったとか…(長男と20歳くらい違ったし、昔なのでよくよく調べると年齢的にはそんなに早く亡くなっている訳でもなかった)

 

上記のお金持ちさんとはちょっと違った意味で感覚ズレてます💦

 

だから、謎に大きな家に住んでいる義両親のことをお金あると思っていたのですよね💦

 

しかも義父の仕事は給料少なそうな仕事ですが、上記のお金持ちさんもお金が欲しいからでなく社会に置いて行かれないようにバイトしているのでそれと同じ感覚で働いていると思っていたとか真顔

 

本題に戻ると…そんな貧乏家庭の義母と夫が謎に金持ちっぽい振舞いをするんですよね💦

 

常に自宅には高価な食材が置いてあるし、安い日にまとめ買いなんかもしない。

 

お金がないのに高い方を選んだり、人が何かをお金がなくて悩んでいるときに買えば良いよ、なんて平気で言うw

 

また、義妹の結婚式に関しても全く節約させないし…。

 

今、気づいたけどずっとお小遣いもらって駄菓子屋さんやゲーセンへ出かける小学生のような感覚なのかも…。