義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

おはようございます♡

 

少し前に夫が平日休みだったので不受理届出してきました。

 

離婚と養子縁組です。

 

即時に受理はされないようですが本籍地でなくても提出はできるようです。

 

義父兄が結構人の戸籍を勝手にいじる傾向のある人なので対策として、前から考えていたのですがやっとできました。

 

でも、私がキレ気味で行ってこい真顔って言うまで腰が重かった夫…

 

いや、戸籍を悪用される確率は夫の生まれたころでなく現在においてはかなり低くなっています。

 

そもそも今なら発覚したら即逮捕。

 

だけど、それを迅速にすることで私の気持ちが落ち着くっていうのがわからないのかな~。

夫への信頼度がアップするというか…。

 

ちなみに離婚に関しては一方が出しておけばOKなので私は出していませんw

 

元々は知らない人が勝手に離婚届を出すことを防ぐのでなく、離婚したい2人がいて裁判などで条件が決まるまでの期間に一方が勝手に離婚しちゃうのを防ぐための制度みたいですね。

 

養子縁組は別に私が大金持ちの富豪ババァでないので向こうにメリットないし別に良いかな?と。逆に勝手に養子に入れられても贈与されたもの容赦なく売るからw