義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

こんにちは♡

 

義実家の確定申告の話する前に私の確定申告の愚痴聞いてください💦笑

 

私の場合、昨年はちょっとした仕事を自分でしていたので収入と生命保険の控除類を確定申告しないといけません。

 

ムカつくんですけど、夫がどうしても受領印がいるから税務署まで行ってくれ…と。

 

遠くないけど、混むっていうから嫌だよネガティブ

 

まぁ、そもそも私の場合は夫の意向でマイナンバーカード作ってないのでイータックスできないけど…w

変な価値観持っているだけで特に理由はないようです💦

もちろん、日本人です。

 

で、医療費控除ですよ!昨年ゆるーく妊活していたせいで結構かかってる!

 

夫が医療費控除をするというから勝手に作業を始めて見守っていました。

なんか人生経験の1つとしてやってみたいとか。。。

 

そして、一応医療費控除しない前提でふるさと納税をワンストップで行っていたのですよね…。

 

医療費控除をすると、それも申告書に記載しないとなかったことになるとか笑い泣き

 

そこまで仕上げて、書類を私に渡してきて…さぁ提出するだけ!となったときに違和感が…

 

あれ?ふるさと納税の受領書ついてなくない!?

 

そうです。。

 

夫…記入はしたけど、受領書はつける必要ないと思っていたとか…。最後まで自分でやれよニヒヒ

ちなみにイータックスだと要らないそうです。

 

気づいてせっせと貼ってから家を出たので予定より1時間程度出るのが遅くなりましたが、イータックスの影響と雨の関係か前に5人くらいしかならんでなく10分程度で終わりました!

 

壁に「2025年1月以降は受領印推しません」要はイータックス推奨って書いてあって、申告書を渡した時もチラシもらいましたw

 

うん、来年からはイータックスしてやる!!

 

うちの夫のじじぃさにあきれるわ笑い泣きなんか、昔の人がカメラで魂抜かれると思っているのと近い感じがします💦

 

そして、確定申告の時期が来たので義実家のことを思い出したのです。