義実家トラブルに巻き込まれている主婦です

基本は日常や妊活記事を書いてます花

義実家記事ばかりでなくスミマセン💦

ちょっと義実家のことで思い出したので。。

 

昨日に書いた通り私も確定申告へ行きました。

 

で、思い出したことといえば夫→義母への贈与税。

 

昨年、義母いわく勝手に夫の名義になっていたらしい義実家の土地を義母に贈与しました。

 

いや、さすがに勝手に赤ん坊に土地の名義変わらないだろネガティブ

 

その時の贈与税の話です。

 

税金の話としては義父と義母の2名に贈与する方が安いですが、二次相続も考えて余命宣告されているから義父は外したとかゲロー

 

ここで義妹が出てこないのが明治憲法下に生きる明治脳…嫁に行ったから関係ないんだってw

 

私も自分が支払う訳でもないので、税理士さんの説明をなんとなく聞いていたのですが贈与税の申告と納付は贈与が1年のうちのいつ行われていても確定申告の時期に行うそうです。

 

なので、義母も今年は確定申告して贈与税を納めないといけませんw

 

返してもらう方の話だから義務じゃないけど義父の医療費も確定申告すべきだから少しは頭の片隅に…ないか。

 

えっと…

 

金額はぼかしますが約200万!

 

払えるのだろうか…。

 

まぁ、払おうが払わまいが夫が相続放棄する限りは未来永劫関係ないことだけど。

 

でも、払えないと夫に泣きつくor払ったふりして最後に義妹が延滞通知を発見してブチギレる予感しかないニヒヒ

 

というか、贈与税かかるけど無料で土地返してあげただけ感謝しろよ、と私は思っています。