おはようございます。

 

今回は私の卵管通水検査について記録していきます。

 

私が通っている婦人科ではタイミング法で妊娠しなければ、次は卵管通水検査をすることになっています。

 

でも、お医者さんがエコーで見た感じでは「詰まっていない」そう。

 

まぁ、妊娠しやすくなったり、ねじれがとれたりするからおススメらしいです。

 

ネットで検索すると激痛とか出るじゃないですかチーン

 

ちょっと不妊治療している友達に聞いてみたら「痛かった…でも、自転車で帰ったよにっこり」と。

 

それならいけるかも!と。お医者さんも詰まっていない人はいたくないし…と。

 

当日は、クリニックに着くとまず尿を済ませるように言われます。

 

その後、内診台に上がり膣から器具を挿入されます。

 

この時の痛みは普段の内診と変わらず。

 

で、いざ空気や水を注入!!

 

痛い笑い泣き

 

が、私の場合便意に近い痛さでした💦

 

もしかしたら、昔からしっかり排卵していなかったのも理由かもしれませんが、生理痛をあまり感じたことなくて…たまに便秘でもないのに便意のようなお腹の痛みを感じることがあったのですが、その痛みを生理痛だと認識できました滝汗私の生理痛は便意の痛みに近いものみたいです…笑

ということは、妊娠して出産するときの陣痛も便意みたいな痛みってこと??

 

 

たくさんの患者さんを見てきたお医者さんですが、私は結構水が通るのが早かったようです。

 

最後に血が出るからと、おりものシートを渡され終了。

 

私の場合、カンジタ膣炎になりやすいので抗生物質を2日間処方されるということからカンジタ膣炎用の膣錠を検査の最後に入れてもらって終わりでした。

 

既にクリニックで支払いしている時に水が生理の経血のようにドバっと出る感覚がw

 

その後は、ちょっと痛いかな~で半日後くらいにトイレへ行くと

 

いや、ちょっと血が出るかもくらいじゃないやん!笑

 

生理と違い鮮血で水と共に出てくるので余計に多く見えてびっくりでした滝汗

 

最終的にお医者さんの言う3日くらいで止まって一安心ちゅー

 

もしかしたら、もう一回診察いかないといけない??と思ったので無気力

 

にっこりかかった費用

検査代 4700円

 

検査代に関しては自由診療に入る器具を使っているから高めらしいです。

私の場合、その日はお風呂もOKだし行動制限はなしでした。

 

ネットで調べたら3か月程度という意見が多かったですが半年程度は妊娠しやすくなるそうなので少し期待。