今日は、グッちゃん&ソッちゃんの受診日でした病院


クローバーグッちゃん


日常生活はエリカラなしなので、皮膚を舐めている時もありますが、落ち着いています。
急に薬を止めてまた荒れるといけないので、ステロイド(1週間で2回)は継続。
耳はいつもよりはキレイだけど、それなりに溜まっていたので耳掃除でした。
次回も2週間後です。

クローバーソッちゃん


このところ安定していたアルブミンが下がっていたことに加え、ALTが急激に上昇。
腹水や肝臓の状態を診るため、超音波検査を受けました。
腹水は溜まっておらず、肝臓に異常もなかったので、ステロイドを週1回から週2回に増やすことになりました。
今のソッちゃんが注意しなければいけない症状は、下痢や嘔吐・食欲不振や体重の減少。
次回は4週間後に受診予定ですが、何かあれば直ぐに受診します。