別府で一番古い温泉 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

今まで別府へは何度か来ていますが、町歩きはしたことありませんでした。


お宿のおすすめ観光地で目に留まった場所、竹瓦温泉。

何でも別府で一番古い温泉なんだそうキラキラ

写真の建物が格好いい!


歩いて7分らしいので行ってみることに。


途中で何かイベントやってて食べ物の屋台も出てました。
雲行きが怪しいので先を急ぎます!

ちょっと卑猥なエリアを通り過ぎたらすぐにこれだ!ってわかりました。

でも救急車が停まっててタンカーがセットされてる。
男性が運ばれてきて、どうやら温泉でのぼせた模様。
外も暑いし気を付けなくてはいけませんね。

建物に入ると、入り口でチケット買って入るよう。
足湯があればはいりたいなぁと思いましたが、おじちゃんに足湯はないねぇと。
そしたら温泉の説明をしてくれました!
ここは別府温泉で一番古い温泉で4つの源泉があるんだとか!43℃のあつーい温泉で砂湯もあるんだそう。
創業はなんと明治12年(1879年)!
でも今の建物は3代目?で75年くらいだったかな。
子供達来てなかったら温泉に入ってみたかったですが、またいつか!
でも美味しそうな飲み物が売ってたので、おじちゃんに聞いたら飲み物買ったら中に入って座って飲んでオッケーとのことで、こちらを。
妹がかぼすサイダーで私のはゆず甘酒。
冷たくて身体に染みましたおねがい
中も素敵な建物で写真撮りたいところでしたが、お風呂上がりの方がいらっしゃるので我慢。

外観はこんな感じですおねがい

外灯も素敵。

個人的にはここからのアングルが好き。簾がいい感じ。
鬼滅の刃の柱稽古編を一気見したばっかりだったので、気分は鬼滅 笑
(大正じゃないですが)


そしてここで道後温泉のストールが。
別府からフェリーで愛媛県行けるのでなんか観光案内やってるのかな。
パンフレットとタオル頂きました。

道後温泉結局キャンセルしたんですが、見るとやっぱり行きたくなる!悲しい

ここで雨が普通に降ってきたのでかき氷食べてる暇がなくなり、急いで宿へ。
私も夜ごはん前に次男三男連れて宿の大浴場へ。
(下の妹は温泉嫌いあんぐり

こちらもオーシャンビューでしたが、夕立で雷ゴロゴロ 真顔
でも次男三男2人とも温泉気に入ったようですウインク

部屋に戻ると真ん中の妹達も戻ってきてました!


義弟が子供達みんなにぬいぐるみ買ってくれましたおねがい

ありがとう飛び出すハート



うちの子達浴衣はだけまくってますが笑い泣き

こう見たらまだまだちっちゃいなぁ。

夜ごはんはバイキング!
色んなものがランダムに置かれてます 笑


よっぽどぬいぐるみが気に入ったんでしょう、みんなずっと持ってた照れ

かくれんぼ中 笑

どうしてもうちの次男と一緒に寝たい姪っ子がうちの部屋へ飛び出すハート


そして子供達が寝静まって下の妹に留守番を頼んで、一人で屋上の露天風呂へ爆笑

小さいタオルを途中どっかに落としてきて、脱衣所から温泉へ何も隠すものがなく真っ裸でドスドス入ってきました笑い泣き

夕立が嘘のように静かな別府湾を見ながらリラックス照れ


部屋に戻って妹とオリンピック鑑賞拍手

男子体操の予選を見ました!